見出し画像

鼻うがいレポ

2月18日(土) -2月19(日)

全てはこの日から始まった。
この日は親愛なるEllyさんのバレンタインオフ会
各々がチョコやお酒を持ち寄って朝まで飲み明かすヤバイ会。

朝まで飲みまくった上に、叫びまくって、怒られまくって…(笑)
完全な自業自得で喉が崩壊した。

2月20日(月)

2日酔いが3日目に突入したまま、仕事へ。
吐き気と寒気も感じながら、つぶれたノドで電話に出たら何度も聞き返された。 

2月21日(火) 1日目

ノドはまだ痛かった。
最近は昼休みの散歩にハマっている。
冬といえども、晴れた日は少し暖かくて、冷たい風も心地よい。いつもなら。

この日は花粉がよく飛んでいた。
免疫力が万全でないから判断力が鈍る。
散歩という選択は完全な自爆。
午後の仕事はもはや仕事ではなかった。
怖い上司が休みの日で助かった。
--------------------------------------------------------------------------
ここまでは鼻うがい以前の話。
--------------------------------------------------------------------------

詩央里さんの配信をみた。
鼻うがいを勧めていた。

実は初めて行った詩央里LIVEのMCでも勧めていた。
当時は週に1回程度を数回試したが、効果を感じられずにやめてしまった。
どうやら、週1回では少なかったらしい。

詩央里リーダー曰く
①毎日やること
②デカシャワーがオススメ
とのこと。

デカシャワーはなかったが、半年前に数回試した通常サイズが残っていたため、この日の夜から早速使った。

専用の洗浄液なので、さほど痛みは感じなかった。
箱に書いてある注意事項だが、洗浄液を吸い込まない用に、洗浄中にアーと声を出すのが良いらしい。

やはり久々の鼻うがいの効果は絶大で、この夜は鼻の通りがよく、スッキリ眠れた気がする。

2月22日(水) 2日目

回数が多い分には問題ないと判断し、朝にもダメ押しの鼻うがい。
ノドはまだ痛かったが、鼻の通りはかなり良くなった。
この差をハッキリさせるためには、今日も昼休みに散歩をするのが1番良いはずなのだが昨日の恐怖に日和って、会社内で無難に過ごした。

鼻うがい前との一番の違いとしては、鼻をかんだ際のかめた感が大きい。
2日目の体感としては、鼻をかみやすくなった関係で、回数はむしろ増えた気がする。

2月23日(木) 3日目
この日は祝日。
ノドの痛みは大分ひいてきた。
単純に時間の経過による回復の線もあるが、
①鼻うがいで鼻が通る
②鼻呼吸で眠れる
③口呼吸をしないからノドが守られる

って効果もあるらしい。

ノドを治すためにまず鼻を治す
鼻うがいから『急がば回れ』と教えられるとは。

2月24日(金) 4日目

華金。洗浄液も残り少なくなり、社畜の後にドラッグストアに寄る予定だったが、華金の時はだいたいの予定は忘れてしまう。

結局、Amazonで念願のデカシャワータイプを注文。
ドラッグストアでデカシャワータイプが売られている場所は限られるそうなので、これで良かったのかも知れない。

2月25日(土) 5日目

初のデカシャワータイプ。
専用の原液を水で薄めて500ミリにして10回使えるらしい。
50ミリでもすごいって思ってたけど、500ミリの衝撃はスゴかった!
終わった後の鼻の爽快感が全然違う。

「もう充分だな」って思ってやめると、ちょうど半分くらいなくなってて、残り半分を反対側からってな感じ。

ただ、初日はボトルを上手く使えず、最後100ミリくらい余ってしまった。
「水を足したら使い切れる」ってひらめいたけど、塩分濃度が薄まってしまうので、鼻が痛かった。
今日も今日とてバカな1日。

2月26日(日) 6日目
この日は将棋界では王将戦第5局2日目。
羽生レジェンドvs藤井五冠。
相良浩司さんのワンマンライブ。
2月唯一の詩央里LIVE。

身体がたくさん欲しかった日。
ここら辺について、書きたいことも山ほどあるけれど、
ここで掘り下げるのは鼻うがい。

デカシャワータイプも2日目。
今日は100ミリ残る問題は解決。
初日はどうして残ってしまったのか謎。
「ボトルをななめに傾けましょう」って?
おーん。

2月27日(月) 7日目
月曜日の社畜。
普段は「あと5社畜かー」ってなるけれど、詩央里LIVEの次の日は少し違う。
頭の中を流れる音楽。
移動のときも、怒られてるときも、すこやかなるときも、心地よい余韻が続く。

鼻の通りが良くなっているのは、このふわふわタイムのおかげなのか、それとも鼻うがいの効果なのか。まだ分からない。

=未完=
下書きながめてたら
アホすぎて載せたくなりました(笑)
レポは途中で終わってしまいましたが、鼻うがいの効果はあったと思います。
(2023.08.01 追記)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?