#25 これからの時代に取り残されていく人間

さて、金曜日の夕方。一般的な人たちは週末を目前に控えて、ソワソワし出している時間帯だろうか。僕はもちろん今日も夜勤だ。21時40分から仕事が始まり、僕の週末が始まるのは土曜日の朝になってそこからさらに仮眠してからだよ。この生活も今週で終わりだから別にどうってことはないんだけど。

今日は夜勤を終えて速攻でシャワーを浴び、即寝した。そこから5時間くらい寝たところで目が覚めたので、筋トレをしてきたわけである。10日ほどサボっていたのと、減量中かつクレアチンが切れていたこともあってか、なかなか出力がイマイチなトレーニングであったが、とりあえず筋肉を動かせたので僕は満足だ。

今から夜勤が始まるまで、PCをカタカタして事務仕事などしながら過ごそうと思う。

今日のやることリスト

  • 筋トレ(背中) ○

  • 裏白熱教室の振込が完了したのでメール返信 ○

  • ChatGPTを使ってみる
    →先日の聖丁セミナーであだち先生が熱弁していたので、僕もそろそろ触ってみることにする

  • 夜勤前に眠くなってきたら少し仮眠

さて、話題はChatGPT、AIである。僕がこれまでに使ったことのあるAIは、「Midjourney」という絵を描いてくれるAIだけ。これを使うことになったきっかけは、キングコング西野さんのメルマガで紹介されていたからだ。使い方はググれば簡単にでてきて、たしかに素人の僕でも簡単に美しい絵を生成することができた。誠に、技術の進歩というのは素晴らしいものである。

そして今回はChatGPT。ご存知の方は多いと思うが、実際に使ってみたことがある、という方はどれくらいいるだろうか。僕の感覚だと、たぶん1割もいないんじゃないかな。ザックリとした機能とか、どんなAIなのかはなんとなく知ってるけど、自分で使って動かしてみたことはない、という人が大半かと思う。実際に僕もそのうちのひとりなわけである。

あだち先生のセミナーでは当然アフィリエイトの話が主題になり、特に今回は「AIをサイト構築に活用してないヤツは時代遅れ」という事実をひしひしと感じた。それでこうして僕は重い腰を上げて、そろそろワシもChatGPTというものを触ってみようかの、とPCをカタカタしているわけである。

ちなみに知っている方もいるかとは思うが、僕は最初から不動産の人間だったわけではなく、元々はブログとかアフィリエイトの界隈の人間だ。なので基本的なWebサイトの知識とか、SEO(知らない人はググってくれ)の知識とかは持っている。そんな僕があだち先生の講義を聴いて、「これは使ってないとマジで時代に遅れを取るな、、」ということでようやく動き出せた。なのでその辺りの知識が全くない人とか、AIとか新規技術に興味がない人とかは、どんどん時代に取り残されていくんだと思う。

まあ、そういう人たちは勝手に取り残されていってくれればいいかなと。そのツケは必ず未来の自分に降り掛かってくるし、別にそれで死ぬわけでもなく、この先もうだつの上がらない勤め人生活が続くだけだろうから。その反面、時代にキャッチアップしていく人間は、大衆が動き出す前にオイシイところを持っていって、どんどんと前に進んでゆく。僕はできればそっち側の人間でありたいな。

などと思ったので今日はChatGPTを少し触ってみようかと思います。
勤め人仕事の資料作成などにも使えれば非常に嬉しいが、、

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?