身体診察のあれこれ①

これは完全に個人の感想の範疇を超えないのだけれど、
最近、紹介をいただく患者様たちからお話を聞いていると、身体診察(心臓や呼吸の音を聞く、痛みがある部分を触診するなど)を受けてません。と聞くことが増えたような気がする。

新型コロナウイルス感染症の影響もあるのかもしれないけど、きちんと診察を受けていたらもっと早く異常に気付くことができることも多いのにもったいないと思っている。

CT検査やMRI検査、血液検査を注文するだけなら、もうロボットが行う時代が近いかもしれない。でも神経疾患や精神科疾患、機能的な異常など、これらの検査で診断がつかない疾病は、まだまだ多い。

お話を聞くだけでも、体のどこが異常が起きているかを推測することもできるし、視診・触診だけで分かる異常も多いので、若い人にはぜひ身に着けて欲しいと思う。医療資源が少ない環境、災害、救急、ドクターヘリ活動でも役立つので病気で困っている人には手を触れて診察してほしい。

自分も忘れないようにしなくてはいけないこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?