#31「人と話すときに心掛けていること」



もともと人と話すのが苦手やったんやけど
そんな自分が嫌でクラスの中心にいるような
明るくてよく話す子になりたくて、
そんなキャラを演じ続けてたら
気づけば人と話すのが大好きになってて
人と距離詰めるのがだいぶ得意になった。


得意になった今、
無意識にやってると思ってたけど
考えてみたら人と話すときに心掛けてることめっちゃあるなぁって気づいて、


私はいつも人と話すときに
相手はなんて言葉が返ってくると思って
言葉を発してるのかを探りながら会話をする。


会話ってそういうもんやと思ってる。



それを分かった上で
私は会話をどんどん盛り上げていきたいときには
相手が欲しいであろう言葉を踏まえたそれ以上の言葉を返すようにしてるねん。


なんやろ、そのまま欲しい言葉もらえるだけでも気持ちよく話できると思うねんけど
また私と話したいって思ってもらうためには
プラスα必要やと思ってて、
相手が求めてる言葉と自分の意見考えも合わせて伝えるんが大事なんかなって思ってる。



相手が話してるときは
目をみて、ただうんうんって相槌打つんじゃなくて
それはこういうこと?とかなんでそう思ったん?とか
話の流れに逆らわんように
私はあなたの話をもっと聞きたいですよーって
興味があることが伝わるような相槌を打つようにしてて


気づいたらめちゃくちゃ喋っちゃったやん!って
なってもらえたら最高に嬉しい。



自分が話すときは
ずーっと自分だけが喋り続けることがないように
所々相手の意見聞いてみたり
表情みて興味なさそうやなと思ったら
早めに切り上げたりするようにしてる。




とかなんかごちゃごちゃ言ったけど
とにかく相手は何を言ったら嬉しいのか、
反対に嫌なのかを考えるのと
とにかく自分自身がその人と一緒にいる時間
話してる時間を楽しむことが大事やと
私は思ってる!



みんなの記事はこちら



アイリストしてます。
まつ毛のことはインスタみてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?