見出し画像

24日目 事前情報と違うこと沢山

1月18日(木)

こっち来てからずっと日本時間で生きているなぁと実感する。
いつも深夜2時くらいに寝て昼前に起きるの。
シドニーは2時間日本より早いから、日本時間だと0時に寝て9時とかに起きてるわけで。
シェアメイトは朝型なので、寝る頃にこちらは夕飯を食べるという。笑

そんなこんなで今日はスーパーへ買い出し。
近所なのですっぴんメガネ。
こっち来て化粧したの多分3回くらい。笑
最近は1週間分の食材を買うようにしてるよ。
今回も二人で$90くらい。となると一人月17,000円くらいかな。
普通に安くね?と思う。
スーパーはウールワースとColesを使い分けて、半々くらいで買ってる!
食材によって安いスーパーで購入。
こっちのセールって、日本と違って思い切って半額とかが多いから、それを利用するとめっちゃ安く買えるのである。

この食費の件もだけど、色々と事前に調べていた情報と違うなと感じたこと結構あるから書いてみる。

  • 物価が高い→確かに高いのもあるけどセールとか駆使すれば全然日本より安く買えるもの沢山ある

  • 家が見つからない→予算とか条件を絞りすぎない限り普通にある

  • 乾燥機が強すぎる→日本と同じやで

  • バスが時間通り来ない→ほぼ予定通りに来るけどたまに遅延してる(これも日本と同じじゃね?)

  • 折り畳み傘が売ってない→普通に売ってるの見かける

  • 耳かき系が売ってない→Kmartに$2で大量に売ってる

  • シドニーのTFNは遅い→1週間で届いた

  • 仕事が見つからない→新卒の就活のが辛いで

  • 日本食は素晴らしい→もちろん日本食は最高だけどこっちも全然美味しいよ(グルメ垢やってるくらい食通ですが)

  • ジャパレスまずい→お寿司もラーメンも全然美味しかったよ

という感じ。
行く前って色々不安で調べたりするけど、実際全然不安になることない。

なんかどれも発信者がサービスを売るために不安を煽ってるんじゃね?と感じる。
仕事関連に関しては、社会人経験がない人や浅い人とかが色々文句を言ってるイメージ。
ふつーに日本で自立できてればこっちでも生活できます。大丈夫。

それにしてもこっちのアイスが美味しすぎてアイス屋見かけると毎回入ってしまう。
今日はなんとドーナツにアイスが乗ってるやつ。ちょー美味しい。

ドーナツアイス

ここ最近感じることは、日本に住んでてもオーストラリアに住んでても結構変わらない。どこに住むかではない。結局は自分が何をしたいかというか。
うーん、なんて言えばいいんだろ、難しい。考えまとまったときにでも話そう。

来る前はずっとオーストラリアに住みたいと思ってたけど、今はオーストラリアの次は違う国でワーホリしたいななんてことも思ったりする。
そして重要なのはどこでも働ける状態を作りたい。
日本でまた社畜に戻るのだけは違うのだ。まぁそれもそれでとてもやりがいはあったのだけどね。

自分第一で、幸せを感じながら生きていきたい。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?