なくても平気

自分にも環境にも優しいこと。

それは、洗剤を使わないこと。

洗濯洗剤、食器用洗剤、お風呂用、トイレ用、クレンザー、ハイター…


洗剤は果てしない。

そして、常にキープしておくため、薬局に通う。

お金と買う手間もかかる。

うちは洗濯を洗濯マグちゃんで、
柔軟剤は使わない。

柔軟剤って匂い以外で意味あるのかなぁ、あるなしでそんなに仕上がりに違いがあるのかな、って考えて、なくしてみたら特に支障なく、たまにその匂いがすると毒々しいなと感じる。

香料って、毒でしょ。

洗濯マグちゃんは色々言われてるけど、私は匂いがなくなると思うし、1000円ほどで1年使えるし、使ってて普通にいい商品だと思う。

洗剤も人工的で毒。

食器も、魚と油ヤバい時以外は水やお湯で洗えるよ。

専用のふきんやスポンジもあるし、私はいらない布でやってるけど。

水に浸して5分すれば、軽くなでれば落ちる。

油っこい食事が好きな家庭は無理かもだけど。


トイレって水とブラシで軽くこすればきれいになるのに、なんで洗剤いるんだろう。匂いもとくにない。

シャンプーも使わなくても大丈夫。ただそうなるには1年以上かかるかな。
だんだんと脂が出なくなるんだよね。

歯磨き粉もなくてもまぁ磨けるし、塩で洗う説もある。

みんな、色々研究してみるといい。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?