見出し画像

ただのテキスト愛。なんにも有益じゃないこと。

唐突ですが、文章書くこと好きですか?


私は好きです。
だからブロガーとライターになりました。

でも。
ずいぶんと、自分の言葉を綴るような文章は書いていません。
ブログを始めてから1年間、書いてきたいのはほとんどSEO記事だったから。


本当は、淡々とわかりやすく事実を述べる文章よりも、日本語の楽しさや美しさを表現するような文章の方が好きなんですよね。


文章は単語と単語を結び付けてできる。
使い方次第で美しくも醜くもなる。それがとても面白いと思う。

誰かを喜ばせることも傷つけることもできる。


なんども救われた歌詞も、なぜか忘れられない詩の一節もただの単語の連なりなんですよね。


文字ってすごいなぁ。


そんな風に、文字の持つポテンシャルに惹かれて、文章を書くことが好きなんですけどね。


ブログ…とくにSEOの世界では「文章」の持つ役割は小さい。


わかりやすく、伝わりやすく、単調に。検索上位がすべて。
文章の力だけではどうにもできない世界でした。
(もちろん書くことで権威性を高めて自分の文章を届ける人もいる)


まずは見つけてもらえないと読んでもらえない。それがSEO。


んんーーーーーーーーー




楽しいですね。
(あれ?)

自分の文章を土俵に乗せるための戦いがSEO。
そう思うと、なんだか楽しく感じてきます。


ただただテキストが好きで、文章を書くのが好きで始めたWebライターも3年目。

「自分で書いた方が稼げるのでは?」と始めたブログが2年目。


何度も自分の不甲斐なさや無能さに打ちのめされてきたけど、それでも人生最大くらいのロングスパンなチャレンジです。


アプデ続きで正直、いまのSEOがどうなってるのか、今まで学んできたことはまだ活かせるのかすら、わからなくなってきました。



それでも私は書くことが好きだから続けていきます。



自分のマネジメントも楽しいよね。
みんな、体に気を付けて、お互い頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?