見出し画像

英会話レッスン

私は断続的に何年かオンライン英会話のレッスンを受けているけど、何年も続けていると言いたくないぐらい上手くならない。
この「続けていると言いたくないぐらい下手」シリーズはたくさんあって、ピアノはその最たるものだし、ずっと好きな歌を歌えないし、ミュージシャンの名前を全然知らないし(音楽コンプレックスは根深い)、ラジオで話すこともそうだったし、仕事も永遠に素人だし、あとは……人生とか?
「やってたとは言いたくないぐらい無知」シリーズとか「あの時は輝いてたけどもう無理」シリーズもあるんだけどね。さらにバラエティ豊かなんだけど、自己肯定感が部屋の隅で体育座りしてるのでこれ以上言わないでおくね。

それで、英語の話に戻るんだけど、読めない…ことはないんだ。受験英語だけど結構優秀だったから。「あの時は輝いてたけどもう無理」シリーズね。
問題はリスニングとスピーキング。まあリッスンできなかったらスピークできないから、リスニングをなんとかしたい。(スピーキングは日本語でもできないし)
最初はなんとかしようと必死に聞いてるんだけど、「あ、これわからないわ」ってなった瞬間心のシャッターがピシャリと下りる。意志とは関係なく。そしてシャッターが下りるともう相手の言葉は音にしか聞こえなくなるんです。先生がどんなに言葉を尽くして話しかけてくれても、疑問文であることも気づかずに曖昧にうなづく始末。
もう、これはリスニング力と言うよりメンタリティの問題な気がする。相手とのコミュニケーションを諦めるか否かの問題、恐怖心を抱くか否かの問題。

とは言え、精神論では上達しない。諦めないためには聞いて理解できる体験も必要だよね。そのためには地味にテキストをやりこみ聞き込むことが近道なのかな。録音された英語って人が話す英語と全然違うんだけど…
どれぐらいの期間真剣にやれば結果が出るんだろうかね?このやり方で合ってるのか疑いながらやる勉強は辛いわりに得るものが少ない気がする。

つべこべ。

…はい。黙ってテキスト開くね。(2ヶ月ぶりn回目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?