見出し画像

#4南イタリア留学計画【瀬戸内の島育ち大学生が、地中海に憧れてコロナ禍に南イタリア留学した話】

コロナ禍到来により、一旦白紙に戻ったイタリア留学計画。

もともとは、トビタテ留学JAPANの制度を利用するつもりでしたが、
それは中止にで、できなくなったので、再度滞在場所から再設定。

これまで、一度も留学経験はなかったので、
どうしたらよいかわからず、
とりあえず「イタリア留学」で検索。

3カ月以上の滞在には学生ビザが必要とのことだったので、
まずは語学学校を探さなくては。

前回イタリアへ行った時も、旅行会社や斡旋会社も利用せず、
全て自分で手配しての超節約旅でしたが、

さすがに、学校に入るための手続きは自分で全部はできないので
まずは、語学学校へつないでくれる留学エージェント探しから。


とにかく

「イタリア 留学」で検索。


そこで、イタリア留学情報について最新で細かい情報が掲載されていたエージェント会社に電話を発見!


HPも素敵でここだ!と思って
とりあえず電話かけてみたら

ものすごく優しい女性の方が、対応して下さり、
コロナ禍で非現実的と周りからは言われていたイタリア留学について

現実的に、そして丁寧に状況を教えてくださり、
いよいよ本格計画始動!

そのエージェントさんがこちら!


まずは、滞在場所の決定から


ミラノ、ローマ、フィレンツェ・・・

定番の留学都市が複数あったけど


私が行きたい場所は

そう、南イタリア


しかし、さすがに治安がめちゃくちゃ悪い!?と噂に聞くナポリに住むのはちょっと怖いなと思いながら見てると


「サレルノ」


という町を発見!

地中海に面した港町

ほどよい人口

ナポリにほど近い列記とした南イタリア


ここじゃん!


写真を見ると、あれ?地元に近い港町

尾道にそっくり!?


なんか運命感じる!(勝手に)


ハイ決定!


留学先はサレルノにすることに~

サレルノの概要はこちらから!

留学計画つづく​


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?