見出し画像

#7 人生は旅路

好きな芸人さんが解散しようとしています…

オジンオズボーン
㊧篠宮暁
㊨高松新一

NHKで放送されていた爆笑オンエアバトルという番組を見て好きになりました。
その番組は深夜に放送されていて、当時中学生の私は夜更かしするなんてもちろん出来なかったので、VHSに毎回録画して見ていました。

客席にいるお客さんは皆ボールを持っていて、ネタ終了後に目の前のレーンにボールを転がすとステージに届くようになっています。
そのボールの重さ(KB=キロバトル)でオンエアされる芸人さんが決まります。
独特なルールで面白いですよね。
逆にオンエアされない芸人さんもいます。

この番組で知った芸人さんがたくさんいます。
上方漫才大賞なども好きで見ていました。

1番大好きで、1番惚れ込んで、アメブロも毎回チェックして、めっちゃいっぱい笑わせてくれた芸人さんのオジンオズボーンが解散してしまうとのことで…
めっちゃショックを受けています。

You Tubeの中で、ツッコミの高松さんが解散を考えた理由をこう語っています。

・この芸人という仕事に対しての、自分てきには魅力を感じなくなった
・5年前くらいから考えていた
・篠宮さんが「キングオブコント目指そう」と言ってくれたのに、ピンの方に時間が取られちゃって、目指そうって何だったのってモヤモヤした
・キングオブコントに出せるようなネタができなかった

逆に、篠宮さんも、解散したくない理由・高松さんに辞めてほしくない理由もたくさん語っています。

確かに、最近篠宮さんがピンで活躍される姿をよく見ていたし、大林ひょと子はすごくバズってますよね。
漢字を秒で暗記するネタも、今では漢字ドリルになって発売されたりしています。
学習雑誌「小学一年生」ではもじのみやはかせとして連載されています。
コンビとしてのお仕事が以前より減ってしまっていたのかもしれません。

終活としておふたりでいろんなネタをYou Tubeにあげたり、篠宮さんのツイッターではオジンオズボーンが終わるか続くかの決断で◯日。と、カウントダウンをしています。

最近、テレビで見かける芸人さんはみんな若手なわけではありません。
(若手とは結成10年目までだそうです。)
最近になって、あの頃オンバトで見ていた芸人さんをバラエティ番組で見る機会が増えたように思います。

オジンオズボーンは結成1999年。
20年も積み重ねたものがあるのに…まだまだ諦めないでほしい…

私はオジンオズボーンの漫才が大好きです。
解散してほしくないです。
ただ、私たちで言う転職に価するのかなと思うと…
上からや周りから「辞めないでほしい」と言われても決めるのは本人なので、止めることはできないというのもわかります。
人生において大事な決断ですから…


でも…正直…辞めないでほしい…
今年いっぱいで活動終了ということなのですが、そんなこと言わないでほしい…


ぜひ、終わらない決断をしてほしいです。

オジンオズボーン おふたりに届け!

はあ…解散してほしくないよ…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?