見出し画像

東大TMIの入試対策まとめ【東京大学大学院工学系研究科技術経営戦略学専攻】【2025年度版】

追記(2024/01/13)
内部のURLと画像が上手く表示されていない件に関して修正を行いました。ご購入いただいた皆様には、不完全な内容で情報をご提供する形になってしまい、大変申し訳ございませんでした。


初めまして。Nathanと申します。(twitter: @ofjaojfoaj)
現在(2023年12月)、地方国立大学経済学部の4年生です。

私は2024年度の技術経営戦略学専攻の入試を受け、合格をいただきました。
この記事では、その経験をもとに、東京大学大学院工学系研究科技術経営戦略学専攻(通称TMI)の入試対策について詳細に解説しています。

当時はまとまった情報が少なかったことから、対策の過程で様々な情報を収集し、試行錯誤して受験に臨みました。

大学院入試は、内部生のみで対策情報を握られていることが多く、実質的に外部受験生は不利な状況にあります。
そのような中で、今後TMIを外部から受験する方々が少しでも有利に受験を進められるよう、私の持ち得る限りの情報をすべてまとめました。

この記事を読めば、TMIの入試に関して具体的にどのようなトピックがあり、それらはどういう現状で、どう対策する必要があるのか、一番効率の良い対策方法は何か、といったことがすべて理解できます。

約2万字という冗長なnoteですが、私が持っている情報はすべて書いておりますので、是非ご覧ください。


ここから先は

19,313字 / 9画像 / 1ファイル

¥ 4,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?