見出し画像

井崎正治 あそびの時間と小さなかたち


木工作家の井崎正治先生の展示会に伺いました。

拙句集の『森の螢』の表紙に、井崎先生の作品を使わせていただきました。

そのご縁での井崎先生との久々の再会でした。

久々と言っても、二十年ぶりぐらいというご無沙汰です。

井崎先生の作品を二十年ずっと、身近に飾っているから、久々と感じてしまうのかしら。

会場は、銀座の教文館の4階です。


木工作品は、人形、うるし塗りの食器、盆・トレー、椅子、靴べら、額、カード立てなど、素敵な作品ばかりでした。

すべての作品からほっこりあたたかさが伝わってきます。


そして、この会場で思いがけなく、『森の螢』を教文館が販売してくださることになりました。

この本は、流通ルートに乗らなかったので、一応、レア本ではあります。


教文館には、「ナルニア国」という絵本や児童書の専門店があります。

「ナルニア国」は、わたしの好きな書店で、またしても長居してしまいました。

『ナルニア国」は絵本作家さんたちとウクライナ避難民支援もされています。

店奥の『らんらんランドセル』の原画展もうっとりでした。

 
             ☆

             ☆

             ☆

こちらにもご案内があります。

名取里美の俳句の魔法 - Satomi Natori official site


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?