久しぶりに救命病棟24時をみた

久しぶりのnote

最近、昔大好きだったドラマ「救命病棟24時」を一気に見ている。
救命病棟24時は1~5シリーズまであり、10年くらいかけてシリーズが展開されているフジテレビのドラマ。
もう20年前くらいに、シーズン2にはまって見ていた。
今回も懐かしいシーズン2からFODで見始めて(あまりにも面白くて即課金)シーズン4,3と見たい順にみている。
ちなみにシーズン1だけは配信がない・・・・(いろいろ問題があったらしい)

救命病棟24時は、江口洋介が演じる救命救急医の進藤と松島菜々子が演じる研修医の小島を中心としたストーリー。
1~4シリーズまでは江口洋介が連続で出ており、シリーズの1,3,4,5は松島菜々子が出ている。シーズンごとに進藤や小島のポジションや舞台となる病院や時代背景、社会的なテーマが異なる。

シリーズの中でも断トツでシーズン2が好き。
キャスト、ストーリーが本当にいいなぁって思う。

キャストのみなさん、今見返すと、めっちゃ豪華。
みんないい役どころを演じてる
宮迫ってこんないい演技するの!?って
見返してびっくりしたり笑。

心臓外科から飛ばされてきたプライド高いバリキャリ女医の香坂先生役の松雪泰子。
医局長の渡辺いっけいと神林先生役の小日向文世の中年層の安定感
城島先生役の谷原章介のスペックの高さ
馬場先生役の宮迫の情に厚くエネルギッシュな感じ
研修医の伊藤英明の若さと壁にぶち当たる感じ
田畑智子の可愛いさと熱心さ。
あと医者を支える冷静な山城役の木村多江
シリーズ1から進藤を知り、想いを寄せる桜井役の須藤理沙(最近みかけないね)
あと、医局長をお茶しながら支える婦長がまたいい。

第2シリーズ

舞台は港北医大救命救急センター。

新設された救命センターで医師や看護師たちのチームワークができるまでの人間模様や派閥抗争などを描いている。前シリーズからは主人公の進藤以外では看護師・桜井ゆきが唯一進藤の前シリーズにおける活躍を知る人物として登場する。後に小島楓や山城紗江子のようにシリーズを跨いで復活するケースはあったものの、進藤以外の人物で休止期間無しで継続して登場したのは第3〜5シリーズを継続出演した楓以外では、ゆきだけである。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

第2シリーズ、このシーズンは患者と医者や看護師のエピソードが1話完結で書かれており、救命病棟の抱える問題や社会的なテーマが一貫として描かれながら、時にユーモア、ちょこっと恋愛要素そして終盤の大きな悲しみから前に向かう人間模様のバランスが超絶よくできているなと思う。
この時は臓器移植の法律とか過労死などが社会的な背景にあったのかな。
20年前も医局長の過労からの脳死。そして脳死移植に涙したのを覚えている。

また、シーズン1の最後に蘇生した最愛の奥さんが1年後に亡くなっていて救命から遠のいていた進藤が復帰するのもシーズン2。
シーズン1で植物状態である奥さんの看病のために救命から離れず奥さんを心底愛する様子がいつも冷静で口が悪い進藤の様子と対比して描かれていて、シーズン1がハッピーエンドで終わったのを知っていただけにショックなスタートではあった(シーズン3で立ち直るのに時間がかかったって言ってた。涙)

カップルや夫婦愛、親子愛、師弟愛もシーズン2では患者のエピソードで多く描かれている。進藤自身がそうであったように医療だけでなく愛が加わる事で患者が心身ともに回復していく様子が泣ける。

あと!山城さんを好きな馬場先生
山城さんと付き合っている城島先生
進藤に想いを寄せる桜井と香坂先生

最終話では、香坂先生に今夜空けとけって言う進藤。昔もキュンキュンしながら見てたな。結局は海外へ行く決断をさせる計らいだったけど。
スペシャルは見返してないけど、確か進藤もどことなく香坂先生を好きなのかな?どっちかなって様子があったような。
個人的には人間味があって、こういうシーンも好きだな。

ドラマも約20年前だけに、今では看護師と呼ばれるのが、看護婦だし、ナースキャップかぶっていたり、認知症も痴呆症などと呼ばれていて時代の変化を感じる点がいくつかあった。テレホンカードで公衆電話使っていたり、ほとんど手書きで資料整理してたり…
たぶん、進藤が「お前」と同僚や研修医を呼ぶもの、今ではパワハラになるだろうし、シーズン1では進藤は病院内でタバコ吸っているし。

いろいろな時代変化を感じながら再度見るドラマ。
時代が変化しても
面白いドラマって色褪せないし、俳優さんもみな格好いい。

特に江口洋介演じる進藤先生がブラックジャック的でかっこよすぎ。どんなときも冷静で処置がパーフェクト。口が悪く、人当たりは悪いが本当は優しく、精神面のさりげないフォローができる医者。だけど凄すぎて、担当する研修医が途中必ず、挫折しかけるが最終的に進藤を尊敬する。
シーズン1から4にかけ、次第に進藤が人間味増して丸くなるのも嬉しいような、悲しいような。口調にトゲがなくなり、笑みを見せる事が増え、シーズン4では周囲にピーマン嫌いをいじられるまでになるし。
そしてシーズン5には進藤がいない!!!のが残念過ぎる。
進藤もだけど、怒鳴られてばっかりだった小島先生が研修医から医局長へ。別人のような逞しさに変化していくのも凄い。口調や雰囲気が全然違う。
エピソード3は大地震での被災
エピソード4は医療崩壊…
小島先生にも試練が次から次へと。

もうエピソードごとに感想を書きたいくらい良いドラマ
シーズン5はこれから見る予定。

医療ドラマやチームプレーのドラマ好きな人にはぜひ見てほしい作品です。

シーズン6に進藤を復活させて制作してほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?