見出し画像

ドラマ【366日】名台詞集

2024年4月期フジテレビ月9「366日」より、心に残った台詞をまとめました。
最終回まで、放送毎に当記事を更新していきます。


●作品情報

公式サイト

●名台詞集

第1話

顔見て話したい

「LINEより、顔見て話したいって思った。」

「366日」第1話 - 水野遥斗

明日香にLINEの返信をしなかった遥斗が、明日香に会いに行った理由を話した台詞です。
プライベートも仕事も、今はテキストでのやりとりが多い時代。
SNSでなんとなく繋がりお互いの気配も感じられるし、直接会って話したいという感情を抱くことが少なくなっている。
その中で、「顔を見て話したい」と思い行動するという何気ないはずのことが、特別なことのように感じられる台詞で、印象に残りました。

こっちはいつも揺さぶられてんの

「明日香は自分にどんだけ影響力があるのかもうちょっとわかったほうがいい。こっちはいつも揺さぶられてんの。昔も今も。今何してんのかなとか、何考えてんのかなとか、こっち見てくれないかなとか、気付いてくれないかなとか。なんかいつも考えちゃって、そんなの明日香だけだった。」

「366日」第1話 - 水野遥斗

明日香に想いを打ち明けた時の遥斗の台詞です。
ずっと明日香のことが気になっていた遥斗は、高校時代からいつも、明日香の一挙手一投足がいつも気になり、目で追いかけて、ちょっとした言葉に振り回されて、ドキドキして。
そんなのは自分だけだと思い、その想いは内に秘めたままで過ごしてきた。
誰かに恋をする時の気持ちを、こうした台詞で、男性目線から語らせる場面が意外と少ないように感じて、とても新鮮なシーンでした。
可愛らしい片想いのときめき感が伝わってくるような台詞でした。




以上、ドラマ「366日」の名台詞集でした。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文