見出し画像

ドラマ【おいハンサム!!2】名台詞集

2024年4月期フジテレビ土曜ドラマ「おいハンサム!!2」より、心に残った台詞をまとめました。
最終回まで、放送毎に当記事を更新していきます。


●作品情報

公式サイト

●名台詞集

第1話

仕事は私、雑談は若い子

「仕事は私、雑談は若い子。そういうことか。」

「おいハンサム!!2」第1話 - 伊藤由香

職場で男性社員が若い女性社員にデレデレしている様子を見ながら由香が呟いた心の声です。
だからといって腹を立てるわけでもなく、嫉妬するわけでもなく、"そういうもんですよね"と冷めたトーンでの呟きが笑えたシーンでした。

見た目に引きずられるな

「手書きのメモは信用しないのに、パソコンで打ち出された資料は信じてしまう。見た目偉そうな人を中身も偉いと思ってしまい、自己アピールが下手な地味な人は下に見てしまう。そういうことはないか?見た目に引きずられるな。見かけのいいもの、ピカピカツルツルしたものは確かに目を奪われがちだ。でも、そういうものだけを求めては、見失うものだってあるんじゃないか。そのツルツルピカピカしたものの陰に、大量のゴミや無駄が生み出されているのかもしれない。娘たちよ、安易に人を見くびってはいけない。軽く見ていた人が実は中身の伴った人だったり、気の毒に思った人が実は私達よりずっと幸せだったりするかもしれない。時代は変わる。尺度は変わる。流されるな。分からないことを批判するな。視野を広く持て。」

「おいハンサム!!2」第1話 - 伊藤源太郎

源太郎が家族会議で娘たちに話した事です。
完璧にプレゼンをした営業の資料が実はAIで作成し上っ面だけ整えたものだった。
いまいち仕事が出来なさそうに思っていた営業が、想いを込めた誠実な仕事をしていた。
ひとりで寂しく虚しそうだと思っていたご近所さんの女性が、在宅で仕事をしながらも自分らしいひとときを過ごし暮らしを満喫していた。
人は人のほんの一部しか見ていないし、見せていない。
ほんの一部から何かを決めつけたり否定するのは、とても虚しく無意味なことです。

第3話

当たり前にちゃんと食べられる人間が生き延びる

「いいか。一旦ことが起こったら、それに臨むにあたっては、ただいたずらに時間を過ごすより、まず腹ごしらえをすることが先決だ。平時でも有事でも、当たり前にちゃんと食べられる人間が生き延びるんだ。
うちの新人研修でも、参加者が慣れない厳しい環境で心や体がへこたれて、食べる量が減ってしまったり逆に増えたりしていないか、そこを一番見てるんだ。そうやって人材を見極めてるんだ。
ビジネスという戦場で、プレッシャーをものともせず平常心で戦っている伊藤さんを、尊敬し信頼しています。」

「おいハンサム!!2」第3話 - 久富

取引先とのランチ会食にうな重を取り寄せていた源太郎だが、トラブルが発生し、結局誰もうな重を食べず、昼食を抜いて対応にあたった。
そんな中でひとり、うな重をしっかりと食べた源太郎に対して、取引先社員が苦言を呈する中、あらわれた取引先の本部長・久富が、自社の社員に対して諭すように言った台詞です。
ごはんを食べるって、とても大切で。
平時でも有事でも、どんな時も当たり前にちゃんと食べられる人が結局強い。
うな重を食べて源太郎が責められるシーンはくすりと笑えるものでしたが、第3話のテーマ、「ちゃんと食べる」ということ、その強さが、とても響いた台詞でした。



以上、ドラマ「おいハンサム!!2」の名台詞集でした。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文