見出し画像

生け花教室記録③

【大河振り返り】

実は、今年の大河はどハマリしていまして、時間がない中でも録画したものを見たり、SNSで追っかけたりしています。
昨日は泰時さんが感情を爆発させていて胸アツでした。

【朝ドラ振り返り】

いよいよチャレンジですね~まいちゃん。

私も母親に「なんでアンタがみんなのやりたくないことを引き受けるの?」と言われた経験があるので苦々しく思いました。
そんな気持ちがありながらもまいちゃんを応援したお母さん(永作博美さん)素晴らしい!
朝からまた泣けました。

そして今日も部活(なにわバードマン)のタイダイ先輩(勝手に命名)に懐かしさを感じてました。

タイダイ先輩=玉本淳さん(演:細川岳さん)
(昨日の鎌倉殿で大変なことになっちゃったあの和田の甥っ子役でもありました!!!)

大学生の時、あんな先輩が周りに沢山いたな~と。
ツイストパーマにタイダイTシャツ。そしてなんかめっちゃ良い人。

時代背景をうまく追ってくれているNHKさんありがとう。
朝ドラと大河の連携もありがとう。出演者が平和に生きている姿に安心します。笑

花展に出品しました

住んでる地域で開かれていた花展に出品しました。

以前は先生が選んでくださったお花を生けていましたが、数回前からは自分でお花も選びます。

今回、お花選びがハードでした。
本当は秋のまぜさしを花展風に再現したかったのですが、
お花がない!(あっても値段が高い)
でした。涙

5日間で訪問した花屋さんは5軒。
どこ行っても季節の変わり目なのかお花が全然ありませんでした。
(まぜさしのためのお花が、です)

これは運命だ!と前向きに考え、最終的に出会えたお花の中から一番ビビっとくるものと、前のお稽古から大切に保管していたお花でこの作品となりました。

飛んでいきたい
  • ジンジャー

  • 石化柳

  • クッカバラ

  • 黄色の枝物(まだ名前わからず)

秋っぽく仕上げようと思っても、不思議なことに南国仕様。
最近、プール行きたいな~とか今年の夏は一瞬だったな~と考えていたので、それが反映されたもかもしれません。
なお、ジンジャーは寒さに弱いみたいで、持ち帰って納屋においていたジンジャーはすぐに元気がなくなっていました。

端っこだったのでライトがあてがわれていたのにはちょっと驚きましたが、数日間しっかり形をキープできていたので良かった!

まだまだ修行は続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?