見出し画像

生け花教室記録④

【朝ドラ振り返り】

久しぶりに見ました「舞いあがれ!」
いつの間にかばっば(高畑敦子さん)のとこに行ってましたね。
帰れる場所があるって人の支えになる気がします。
うちもばぁばと同居してますが、
子どもたちにとっては逃げ場になっているはず…
(その代わり、私は今でも親から子ども扱い。辛い。笑)

生け花教室振り返り

なんやかんやしている間に何度かお稽古してきました。

最近、お花の値段も高騰しているようで、
先生も材料を仕入れるのに四苦八苦されてます。

そんな中、花は咲いているけど枝ぶりの良い「ボケ」があったとのことで
大きく生けてね!という課題の日でした。

大きく生けましょう!
  • ボケ

  • ツバキ

  • カーネーション(見えてないけど後ろにいます)

  • ポンポン菊

ツバキを本当はもっと沢山入れ込んで、ボリューム感を出したかった。
材料の関係でこんな感じに。
和室に似合う感じになりました。良かった。

さて、その翌週。

曲げ曲げできる赤目柳が入荷したとのことで、こちらです。
両手で曲げ曲げするのですが、雑な私は何本かバキっと折りました。
曲線を素敵に出すのが難しい。

ねじれろ~
  • 赤目柳

  • ユリ

  • ガーベラ

  • ヒバ

根本にもっと曲線を出したかったけどうまくいかず。
でも線もきれいに出せて、今回も割とうまくいった!

旅行やなんやらで非常に忙しく、やっと日々のペースに戻ってきました。
お花がペースメーカーみたいになっています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?