見出し画像

#51 外国人の名前がマジで覚えられない件について🤦‍♀️


こんにちは♡Natsuです😊
 
英語のある生活を発信しておきながら、
こんなこと言いますが、
私、最近ガルプラにはまっております(笑)
 
(今更も今更………)
 
もうデビューしとるし。
 
ブームが過ぎ去ったころにいつも見始めている…
(Niziプロ🌈も同じ現象でした。笑)
 
見ていて思ったんですけど
海外の名前って覚えるのめっちゃむずかしくないですか!?
 
私まだガルプラは3話目くらいなんですが
(1エピソードめちゃながいw)
本当に名前が覚えられなくて困っています笑
 
覚えられないから顔と名前も一致しない………w
 
 
こんなこと考えていたら、
そういえば留学してたときも
本当に最初は名前覚えられなかったな~~~
って思いました!笑
 
大学のオリエンテーションなんて
学生が多すぎて最初の1~2か月なんて
毎日自己紹介してますよ😂😂😂
 
‘Hi I’m Natsu. What’s your name?’
‘Hi Natsu! I’m _____.’
 
とか言って会話が大体始まるのですが、
その場で名前を教えてもらっても
またすぐ忘れちゃうんです。笑
 
私相当記憶力が悪いのか…????
 
って思ってたんですけど、冷静に考えたときに
覚えられない理由に気が付きました。

 
聞いたことない名前!

そう、大体覚えられない名前は
今までに聞いたことのない名前でした😱

英語の名前でも、Sarah、Hannah、Emma など、
聞いたことのある名前や
それこそ、教科書で見覚えのある名前などは
わりとすぐに覚えられます。

ですが、Claudia、Xarna、Felicityなど
ちょっと長い名前や
ぱっと見発音がわからない名前などは
難しくて音を聞いただけでは
すぐに覚えられませんでした。
(※全部留学中の実際の友達の名前です。)


 

発音が難しすぎ!

私のいたオーストラリアは移民の国ということもあり、
日本人のように純ジャパニーズ!
という方は少なかったです。
親が違う国籍の友人も結構いたし、
ルーツはアジア圏の国、ヨーロッパの国
みたいに全然違う国の血が混ざっている
留学生の方が多かったと思います。
となると、英語の発音でできる名前だけじゃない!!!
激むず案件wwwww
 
ドイツ語の音やフランス語の音、
マレー語の音など
えっどうやって発音するの!?って
名前も結構あります(笑)
あと読み方とスペルが全然一致しないとか。笑

 
初めは覚えるのに時間がかかるけど、
こういうのもおもしろいです。

落ち込まないで!

英語の名前は難しいし、馴染みがないし、
覚えられないのは当たり前!!!
落ち込む必要はありません!

英単語を覚えるのと似たようなものです。
よく出会うフレーズは覚えられるけど
なかなか出会わない発音も難しい単語は
覚えるのに時間がかかりますよね??
 

克服法💪💪💪

そんな友人の名前、発音できないから、
覚えられないから
友達になれないなんて悲しいですよね。

私が意地でも次会うときにまた名前を呼べるように
なった克服法をシェアします!
 

 
その場で名前を言い返す!

さっきの会話のように、
‘Hi I’m Natsu. What’s your name?’
‘Hi Natsu! I’m _____.’
初対面では自己紹介から始まることが多いです。

ここで相手の人がHi Natsu!って言ってくるように、
名前を教えてくれた次の瞬間には
相手の名前を言い返してみましょう♡

ポイントは聞こえたままに言うこと!
発音が多少間違っていても大丈夫♡
もし、なかなか発音できなかったり、
名前が聞き取れなかったら
大体の人は教えてくれますよ♡
 
ちなみに逆もそうです!
私たちが英語の名前を聞き取れない、
覚えられないのと同じで
海外の人からしても日本人の名前を言うこと、
覚えることはすごく難しいです!
理由は同じ♡
みんなできないんだから、落ち込む必要はない!
お互いわかるまで自分の名前を教え合いましょうね!
初対面の大切な第一歩です🌱

 

ちゃんと発音やスペルを聞く!

この流れで、発音やスペルを教えてもらい、
この会話を頭に記憶しておくことで
より覚えることができます!
 
さらっと話を終わらせるのではなく、
自分の分かるまで、納得するまで教えてもらいましょう!
日本人同士でもそうですよね?
自分の名前を相手が違う呼び方をしていたら
訂正したくなりますよね(笑)
 
この経験を記憶に刻んでおきましょう♪
 
いかがでしたか?
自分だけじゃない!みんなそう。
って思ったらちょっと気が楽になりました♡
 

この記事が参加している募集

私のイチオシ

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?