見出し画像

【1月のレッスン】日常のできごとを自分でイラストに

「今日あったできごと、イラストで残してみたいなぁ」
「子どもの成長を自分のイラストで描けるってすてき…」

と、思うことありませんか?
わたしはX(旧Twitter)に娘との日常のイラストをアップしているのですが、子育て中のママさんから「わたしもこんなふうに描いてみたい」「こんなふうに描いて残してあったらよかったなぁ」とよくコメントをいただくのです。

思い出は、記憶のなかに残せます。
いまの時代、写真や動画にも簡単に残せます。

イラスト以外で思い出を残すのことは可能なのに「描いてみたいなぁ」と思ってしまうんですよね。

だってイラストにはそのときの温度感や自分の気持ち、あふれるものをたっぷりとつめこめるから。そしてイラストのタッチをとおして「その人らしさ」をこめられるから。

「でも日常を切り取ってイラストにするのは難しそう…!」
と思うかも知れません。

今回のレッスンでは、日常を切り取るコツ&ポイントをお伝えします。
最初は簡単な描き方から。「ニコちゃんマーク☺️」や「ハート♡」が描けたら十分です。

楽しいこと、大笑いしたこと、ほっこりしたこと、ちょっぴり悲しかったこと、あなたの日常をあなたの手でイラストにしてみましょう。

レッスン日について

ここから先は

944字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?