見出し画像

多趣味はメンタル安定に繋がる!?

①ごあいさつ


どうも、執筆がお久しぶりになってしまいました。Shio改め、Natsumeです♪
季節もすっかり秋。街はクリスマスの装飾も多くなり楽しい季節になりましたね*ˊᵕˋ*

今回のテーマは、"多趣味であることがメンタル安定に繋がる"です。

②どうして多趣味だとメンタルは安定するの?


まず本題から。なぜ、多趣味であればあるほど、メンタルは安定しやすいのか。

落ち込んだときやイライラしたとき、モヤモヤしてしんどいときに、気持ちを紛らわせる趣味の手札が多ければ多いほど、気持ちを切り替えやすいからです!!!


私たちは日々生きていると様々なストレスに直面しますよね。人間関係だったり、お仕事だったり、家庭のことだったり…(私の場合は、自分の内なる悩みが多いのですが…)。
皆さん、想定外の出来事が起きたり、理不尽な目に遭ったり、やりきれない気持ちになることもたくさんあると思います。

そんなとき、自分の心を救えるのって、自分自身…つまり、自分の行動だったり気の持ちようだったりするんです。


もちろん、誰か信頼できる人に相談して、スッキリすることもあります。でもみんなそれぞれの生活がありますから、常に誰かが話を聞いてくれるとも限らないですよね。

その上、話す相手を間違えると、気分を逆撫でされるような言葉を放たれて逆にもっと気分が落ちることもあります(笑)

相談に乗ってくれたり心を楽にしてくれる存在が傍にいないときでも、自分で自分の機嫌をとれるようにする術が、"自分の好きな趣味でマイナスな気持ちをうまく紛らわす"ってことだと、私は思っています。

③私の場合


ちなみに私の場合、かなりの多趣味人間だなあと我ながら思うのですが、主に…

・絵を描くこと
・手芸
・食べること
・大声を出すこと
・歌を歌うこと
・楽器を弾くこと
・軽い運動
・温泉に入ること
・ベッドでゴロゴロしながらゲーム

などが好きです。

でも、やっぱり時期によって、今はこの趣味やりたくないなってもあります。そんなとき、色んな趣味があると、他の趣味に逃げれるから、便利なんです。

なんだか今は絵を描く気分になれないなあ、って時は、音楽の方に逃げてみたりします。おうちカラオケしたり、ウクレレで弾き語りしてみたり。

あれ、なんか歌も調子悪いなあと思ったら、ちょっと運動でもするか、とまた切り替えます。最近は便利な時代でYouTubeに色んな宅トレ動画が上がってますから、それを見ながら軽く体操とか筋トレ、簡単なダンスとか踊ったりします。疲れますが、達成感もあるし汗かくと気持ちがいいです。

運動もする気になれないなあって時は、ベッドでゲームしたり、SNS眺めてダラダラしているだけのときなんかもあります。私ってだらしないなあ、と思ったりもしますが、常に気張りつめて生きてたら疲れちゃうじゃないですか。ぐでぐでモードの自分も含めて、自分!です(笑)

④おすすめは…


えーわたしは無趣味だよーって方のために、個人的におすすめの趣味、手を出しやすいかなと思う趣味をいくつかあげておきます。

・ストレッチ
運動が苦手な方でも、YouTubeに初級編から上級編まで色んな動画が上がっています。体がかたい人も、簡単なものからはじめて、毎日やっていると体が柔らかくなったり、色んな筋肉が伸びて気持ちがいいですよ。血行もよくなりますし健康にも◎

・音楽を聴く
普段あまり音楽を聴かない方や音楽が好きじゃない方も、試しに色んなジャンルの音楽を聴いてみてください。若い人の間だとJPOP,洋楽,KPOPが最近主流かもしれませんが、ジャズだったりヒップホップ、レゲエ…色んなジャンルがあって、「あ!私これ好きかも!」っていうのが見つかるかもしれません。

・すこし散歩に出てみる
無気力なときはハードルが高いかもしれませんが、家でずっと考え事をしてモヤモヤしているとき、ちょっと踏ん張って1歩外に出てみると、景色がガラッと変わります。外の風に当たって、新鮮な空気を吸うだけでも心地がいいです。家の周りを歩いているだけでも、綺麗な野花が咲いているなとか、新しい素敵なお家が建ったんだなあ、とか新しい発見があったり、季節の移り変わりを感じるのも意外と楽しいです。

⑤最後に


以上、今回は"多趣味であることがメンタル安定に繋がる?"というテーマでお話しましたが、いかがだったでしょうか。


嫌な気持ちになったときに、誰も助けてくれない…。そんな状況でも、世界で1人だけ、いつもあなたの味方であり続けてくれる人が必ずいます。

それは、あなた自身です!

どんな時でもあなただけは、あなたの味方でいてあげてください。

誰に何を言われようと、どんな酷いことをされようと、自分だけは、自分のことを愛して、大事にしてあげて欲しいです。


この記事を読んで、少しでも心が軽くなってくれたらこの上ない幸せです。

また、ぬるま湯みたいに心地よい記事(知人にそう言っていただきました笑)を書くので待っていてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。みんな、大丈夫。気持ちを楽にね。

Natsume🌻💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?