見出し画像

Eat poorly, Think richly

なつです!こんばんは🌝
421号
小説からも思わぬ知識や言葉に出会えるな。


では本題!


【ユダヤ人の成功哲学「タルムード」金言集
(石角完爾さん著)】
を読んで。


ユダヤでは
楽しい親子関係は
人生の幸福の一つだと考えられている。

大金を手にすると
お金の奴隷になってしまい
その親子関係も崩れてしまうと、
五つの心構えによって戒めている。


五つの心構えとは、
1.Decent( 適正 )身の丈に合った報酬、生活を
2.Discipline( 自己規制 )日々勉強を重ねよ
3.Restriction( 自己抑制 )誘惑に負けないよう自分を抑えよ
4.Control( 自己管理 )しっかり自分を管理せよ
5.Honest( 正直 )嘘をつかず、正直に生きよ


つまり
貪欲、怠惰、放蕩、不摂生、虚偽をしないこと。


「Eat poorly, Think richly」
貧者のごとく食べて、豊かな考えを巡らせよ
ということ。


わたしは
欲を開放することは大切だと思っている。

けれど、
健やかに生き生きとしている
ということは忘れてはいけない。


だから
勉強をして
人と議論、対話をして
豊かな思考は停止させないことを
重ねていく。



五つの心構えを
バランスよく実践していくことで、
人生の幸福に向けて突き進んでいけるだろう。


変わる時代や環境にも
左右されない強い
けれど
生き生きとした
家族のかたちを模索しながら。



今日も素敵な自分で🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?