見出し画像

家事をする休日。

なつです!こんばんは🌝
477号
今日はわかめご飯をもらっちゃいました。給食以来かも。


では本題!


今日は夫婦2人の休日が被った日。


今まで2人で寝ていた
シングルベッドを卒業し

ダブルベッドに替えるため

ベッドの組み立てを2人で行った。

(他にも夫がお風呂掃除をして
 わたしがお料理や床掃除をして。)


普段は会話がほとんどない
わたしたちだけど、
家事をするときは
自然と会話が生まれる。


家具を組み立てるときは
役割分担が大切だと思っているから
色んな言葉を交わす。

"わたしはココをつくるから
あなたはソコを担当してね"

とか

"あとちょっとやから
頑張ろう"

とか。


家事代行を始める前までは
休みの日は家事をしない
とか思っていた。

けれど、家事は結構、
人と人との交わりに
大切な役目を果たしてくれる。


と、まあそんな風に
家事はコミュニケーションのひとつ
でもあるなあと
実感した休日だった。


そんな風に
夫婦、家族の時間を
紡いでいくのも悪くないなとも思う。


今日も素敵な自分で🌻

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?