見出し画像

まずは、叱らない

なつです。おはようございます🌞
225日目!
夕方以降50%OFFで手に入るパンが美味しい。


では本題。

子を叱ること。


まだ自分の子は居ないけど

家事代行の一環でする
幼稚園の送迎シーンが思い出された。

子が、
人の家の敷地に入ったり
歩道がない道を一人で走っていったり
大きい声で叫んだり

ヒヤヒヤする時が沢山ある。

このヒヤヒヤな状態にならないように注意をしているけど

子どもも同じ人間なので予想ができない。


実際にヒヤヒヤ行動をした時には

叱らないといけないし注意をしていた。


今回知ったことは

叱る前に、
抱きしめて落ち着いた状態に

促す必要があるということ。


ヒヤヒヤ行動をした子どもは
興奮状態で聞いたことを覚えにくい状態だから。

叱る側も感情的になりやすい。

子どもの状態や気持ちが私とは違うと認識した上で

丁寧に関われるように
教育も学んでいきたい。


今日も素敵な1日に🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?