見出し画像

譲れないこと、美味しいものを食べること。

今、私はお金に追い詰められている。
チェコに行くことはとても楽しみなのだけれど、航空券の支払いに追い詰められている、、、、。

暇があれば、バイトを探し漁り、どうやってお金を稼ごうかということで頭がいっぱいになり、お金を使うことがストレスになる。
楽しく稼いでいこうと、頭を切り替えたつもりだったが、実際はやはり追い込まれると心の余裕がなくなっていっていた。


ここまで書いて、約2週間が経っていました、、、。笑

この2週間、ちまちまとバイトをしたり、新しい稼ぎ口を見つけたり、葡萄の仕事をしたり、新潟に視察に行ったり、ラジオを始めたり、温床を作ったりなどしてました。充実。

ちなみにラジオはこちら↓

まぁ、お金のことはなんとかなりそうで、とりあえず心の余裕を取り戻し、チェコのワクワクへ気持ちがようやく切り替わりました!!!

お金の余裕は心の余裕。
ほんとにそう。

このnoteを書き始めた2週間前くらいは、本当に心の余裕がなくなっていたようで。

いつもの楽しい買い出しも、
友達と食べるおいしいご飯も、
癒しの時間の美容院も、

お金を使うことでストレスを感じてしまって、楽しいはずのことを楽しめないという。

よくないですね、ほんと。

でもやっぱり私は、大好きな人たちとおいしいご飯を食べる時間が一番必要なのだなぁと気づきました。そのために毎日頑張れるし、夢も追える。
これは譲れないようです。

高い歯磨き粉を買うのはケチケチしてちょっと喧嘩になったけど、相変わらず食べるものはケチらず美味しいものばっかり食べてました。笑
(高い歯磨き粉を買ったら毎日歯がツルツルになって、それはそれで気持ちも少し健康になった気がする)

人に作ってもらうごはんが一番美味しい。
ひなまつりパーティー


ということで!チェコでも美味しいものをたんまり食べてきたい!!!と思っています。

チェコで食べたいもの!

チェコ料理ってどんなものがあるんだろう。一度、さくちゃんがチェコ料理会を開いてくれて、チェコのビールの”ピルスナーウルケル”と一緒に美味しいチェコ料理を食べました。全部美味しかったぁ〜〜〜。
その時に食べたものくらいしか知らないけれど、本場でもう一度食べてみたい!!!他にはどんな食べ物があるのか、ちょこっとリサーチしてみます!

①タタラーク
これはチェコ料理会の時に食べて衝撃的だった、悪魔的な食べ物。笑
揚げたパンにニンニクを直接すり込んで、馬肉?牛肉?のユッケみたいなものを乗っけて食べる。めちゃくちゃビールが進んで困っちゃいました笑
これはもう一度食べたい!!!本場の生ビールと一緒に!

②グラーシュ(牛肉のシチュー)
これもチェコ料理会でいただきました!さくちゃんがじっくり煮込んでくれた、ほろほろの牛肉が美味しくて…♡茹でたパンにつけて食べるんだけど、このパンの食感も不思議で美味しかったのです。
チェコのワインと一緒に食べたいですね、、、!

③ウトペネツ(酢漬けソーセージ)
ソーセージの漬物があるそうです!!!その名はチェコ語で「水死体」らしいです。見た目がホルマリン漬けの親指みたいでちょっと怖いけど。笑
さくちゃんからその存在を聞いて、ずっと食べてみたいと思っていました!これが少しスパイシーで、ビールに合うそうです。
気になる。食べたい。


基本的にお酒に合うものばっかりですね、きっと。もう毎晩、(もしかしたら昼から)飲んで食べての2週間になる予感しかしません。最高。
まだ見ぬ食べ物にたくさん出会えるはず。
チェコに行ったら写真付きでレポしますね。


ちなみに高い歯磨き粉。これいいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おかもとなつか、チェコに行けるの!?
🇨🇿チェコ行きまで…あと29日✈️

最後までお読みいただきありがとうございます。