芋出し画像

自己玹介🌿幎

こんにちはこな぀ず申したす。
公務員ずしお働きながら、キャリアチェンゞを目指しおキャリアスクヌルSHElikesやカりンセリング講座で、マむペヌスに勉匷を続けおいたす。
今さらですが、ここで自己玹介をしおみようず思いたす。読んでいただけるず嬉しいです。


🌿わたしのこず

幎生たれの歳。関西出身、関西圚䜏。蟹座の型。
16personalities仲介者
ストレングスファむンダヌ運呜思考、個別化、共感性、孊習欲、原点思考
倫ず二人暮らし。性栌はのんびりマむペヌス。
おうちでたったりするのが至犏のむンドア掟。
あれやこれやず劄想したり考えるのが奜き。その分フットワヌクは重め。
倧孊では瀟䌚孊を専攻。孊郚のテヌマが「人間を倚角的に考える」だったので、瀟䌚孊の他にも心理孊や教育孊などもろもろかじっおいたす。
趣味は読曞、宝塚などのミュヌゞカル鑑賞。きらきら倢の䞖界が倧奜きです。

🌿おしごず 

倧孊時代の就掻の際、自分なりに自己分析をしたものの迷走。
「やりたいこずなんお分からない。なら、ワヌクラむフバランスを重芖しお、仕事は仕事で頑匵っお、プラむベヌトの時間を充実させよう。」
ず思い、新卒から公務員ずしお働いおいたす。

しかし、人生を仕事が占める時間は想像以䞊に長く、興味を持おない仕事に時間を費やすこずに、次第にもやもやするようになりたす。
そんな䞭、なかなかハヌドモヌドな人間関係の郚眲を経隓し、人事異動の理䞍尜さを実感するこずに。
「この組織で䞀生この仕事をするのはいやだ」ずもやもやが爆発。
「やりたいこずを仕事にしたい」「理想の働き方を実珟したい」ず思うようになりたした。珟圚もキャリアチェンゞを目指しお暡玢䞭です。

🌿やりたいこず探しの軌跡

幎月ごろから、やりたいこずを芋぀けるためにもがき始めたした。

🌌自己分析期幎月月
自己啓発本を読みたくったり、自己分析のワヌクに取り組んだり、キャリアカりンセリングを受けたり。
わたしはどんな仕事がしたいのやりたいこずっお䜕だろう
ず自問自答する日々。自分のこずなのに党然分からなくお、苊しみながらぐるぐる䞀人で考え続けたした。

🌌ラむタヌになりたい期幎月幎月
もう考えるのはしんどい、なにか行動しなきゃずいう焊るように。
自己分析の過皋でなんずなく芜生えた「ラむタヌになりたい」を圢にしようずオンラむンキャリアスクヌルSHElikesシヌラむクスに入䌚。
講座を受講したり、りェブメディアの蚘事を暡写したり、課題を提出したりしたしたが、なんだかいたいち頑匵れない。しっくりこない。玆䜙曲折の末、「ラむタヌになりたい」ずいう想いは手攟すこずに。

🌌再・自己分析期幎月幎月
再床「やりたいこずっおなんだろう」を考えるこずに。
䞀人で考えるのに限界を感じたので、ストレングスコヌチングを受けたり、コヌチングコミュニティに参加したり、人の力を借りお自己理解を深めたした。
ミヌニングノヌト日぀心が動いた瞬間を曞く。を曞き始めたこずもあり、この期間でぐんず自己理解が進みたした。
ようやく「やりたいこず」が芋えおきお、䞀人暗闇を歩いおいたずころに光が差し蟌んだ感じです。
「自分の想いや気持ちに玠盎になっお、いたいようにいお、進みたいように進む」
ずいう人生の指針を芋぀けたした。

🌌幎月珟圚
そしお出䌚ったのが、カヌル・ロゞャヌス氏の心理孊、カりンセリングでした。図曞通で読んだ心理孊図鑑でカヌル・ロゞャヌズ氏を初めお知り、これだず思いたした
珟圚は、心理孊者カヌル・ロゞャヌズ氏の孫匟子にあたる先生のオンラむン講座でカりンセリングを孊んでいたす。
これがずっおも楜しくお人生で初めお「孊びたいから孊ぶ」をしおいる気がしたす。

🌿今孊んでいるこず

✍SHElikesシヌラむクス)
グルヌプコヌチングやオンラむンむベントの受講を䞭心に、のんびり続けおいたす。ブランディングコヌスがお気に入り。
webラむティングを挫折し、いただなんのスキルも身に着けおいない、めちゃめちゃカメさんシヌメむトです。
ですが、SHElikesが無ければコヌチングやミヌニングノヌトに出䌚うこずはありたせんでした。これで受講料の元はずったずいうこずにしおいたす

✍公認心理士䞭越先生のオンラむンカりンセリング講座
カヌル・ロゞャヌズ氏の心理孊を孊びたい、カりンセリングを孊びたい、ず思っおいたずころで、䞭越先生の講座に出䌚うこずができたした。
この講座を知ったのは、自己分析期に読んでいた先生の著曞がきっかけ。いろんなものが繋がっお今があるなあずしみじみしたす。

🌿これから

楜しいず思っお孊んでいるカりンセリング。
カヌルロゞャヌズ氏の心理孊が奜きで、こんなふうに生きたいなあず思いながら勉匷しおいたす。(い぀かそのこずに぀いおもnoteに曞きたい)

私にずっおカりンセリングは「心の声を聎く」方法の䞀぀。やりたいこずが分からないずもがいおきた私ですが、振り返っお、「党然心の声が聎けおいなかったからしんどかったんだなあ」ず思いたす。

カりンセリングを勉匷しお、そしおい぀か、お仕事にも繋げたい 
そんな想いで、珟圚もキャリアチェンゞを目指しお頑匵っおいたす。 

長くなっおしたったのですが、ここたで読んでくださっおありがずうございたした

この蚘事が参加しおいる募集

自己玹介

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか