見出し画像

ほんやくコンニャクを超えた!?POCKETALK!


ハイネイティブの抽選で選ばれ
ポケトーク / POCKETALKを
貸していただいたので思い出として
記事を残しておこうかなと思います!

手のひらにすっぽり収まるサイズ

ポケトークとは?

『ポケトーク』は互いに相手の言葉を話せない人同士の会話を可能にする通訳ツールです。
高精度音声認識により、効果的な外国語学習ツールとしても利用できます。発音練習機能と、AI会話レッスン機能を搭載しています。
2017年シリーズ発売以来100万台出荷を突破しました 🎉

ハイネイティブイベントページより


POCKETALKの箱の中には

  • 取扱説明書

  • ポケトーク本体

  • 充電器

が、入っており

すべての機種で
74言語で音声・テキストに
11言語ではテキストのみに翻訳
合計85言語で使えるそうです!


ハイネイティブの配信中は主に
翻訳機能をメインに使っていました。

この真ん中の矢印をタッチすると
2つの言葉の翻訳が切り替わります。

言葉を選びたいときは、
切り替かえたい方の言葉をタッチして、、

スクロールして、選ぶ!

と、思った方!!!!!

ぴぴーーーーーーーっ!
そんなんやってたら世界中の
せっかちさんたちは
なかなかお目当ての言語が見つからなくて
イライラしてしまうやろ😉?(えっ。)

ちゃうねん。
右下のマイクをポチッとするねん!(誰?)

ぽちーーーぃ。

そうすると、、、


この画面に切り替わるのでホームボタンを
押しながら、目的の言語を話しかけます!

“えいご!!!!!!”
“ちゅーごくご!!!!”
“かんこくご!!!!!!!”


そうすると自動的に
言葉を選んでくれるんですね。


ハイネイティブでは
海外の方がたくさん遊びに来てくれるので、、

(何言うてんねん。過疎ぶーやん)

この音声切り替え機能があると本当に便利で
すぐに言語を切り替えることができて
助かりました!



ここの右上の四角をタッチすると
メニュー画面に切り替わるのですが、、、

このほかに、便利だなあと思った機能は、、

チャチャっと確認!


単位変換 を押すと
為替を表示してくれて、

私みたいなショッピング依存症!
物欲の塊星人!!みたいな人間からすると

旅行先では
本当に便利だなと思いました!

よく出店で、値切り交渉するので助かる!
(ちなみに関西人ではなく関東出身)



そのほかにも、、、、、
カメラ翻訳機能も、ありまして、、、


ホームボタンを押して
文字をパシャッと撮ると、、、、




“ん?なんか、途切れてない!?

だめやん!笑 

笑い転げる顔🤣×3 ”

って思ったあなた。
ちゃうねん。

この文字をポチッとな!すると、、、


こうやって文字起こししてくれるどころか、、

音声まで教えてくれるねん。

すごーーーーーーーー。
っていうかこの記事を書きながら
知った。笑


他にも会話レッスンのアイコンを押すと


シーン別に会話あるあるの
練習ができたりと、、、


翻訳機以外にもたくさんの機能があるので
ぜひ!ポケトーク POCKETALK!
チェックしてみてください!


案件等ではないので、
ただの思い出として残してますが
現代版の翻訳コンニャクやーん!

てれれれってれーーー!!(ド●エモン)

私が借りていたのはこのモデルです!

 
そして、私の母が持っているのは
少し大きいサイズのこちら!

こちらの方が画面が見やすくていいかも?


他にもたくさんのモデルがあるので
参考にしてみてください!




以上!

いつも締め方がわからないなあ、、、


せーーーの?
ぶんっ

また次の記事でお会いしましょう!



この記事が参加している募集

QOLあげてみた

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?