見出し画像

人生初のMacBook Airを買った話

皆様こんばんは
なつほと申します

今回はタイトルにある通り、MacBook Airを買ったので
そのことについて書いていこうかなと思います

初のMacBook、初のApple製品……

使い慣れないための戸惑いと感動を綴りますので、時間潰しにどうぞ読んで行ってくださいませ



購入したMacBookのスペック

・MacBook Air 
・M3チップ
・CPU 16GB
・13.6インチ

今まで使用していたPCのスペック

・Windows 10(確か8年前に購入したもの)
・CPU4……よん!!???!?!!?
・イラレとフォトショップを同時に開くものなら処理落ち
※買った当初はパソコンに詳しくなく(今も詳しくはありませんが)使えればいいやと思っていた

触ってみて感想

・イラレやフォトショップ等、ソフトの立ち上がりが早い
・同時に使用しても処理落ちしない
・Google開いても処理落ちしない
(※今までのパソコンがそういった使用を目的として買っていないので仕方ない)
・軽い
・電源という概念がないのでパソコンの起動を待たなくて良い
→少しの空き時間や、思い立った時にすぐにパソコンを使えるというのは私にはとても合っている
→というのも、Windowsは電源を入れる、立ち上がりを待つ、CPU4なので時間がかかる……この一連の流れが時間が無駄で、重い腰がさらに重くなる原因でもある……地味にストレスだったんだなと思いました
・スマホはAndroid民なのでApple IDを作成するところからスタート
そして1時間後にパスワードを忘れる

まとめ

結論から言いますと「買ってよかったな」と思います
Windowsとキーの配置(これは最初の設定でファンクションキーを初期のままでF7でカタカナにできなかったり、英数字とかなの入力切り替えのキー配置が違ったり……)にまだ慣れませんが、たくさん使っていくうちに慣れてくると思うのでこれからたくさん使っていきたいと思います

イラレやフォトショップもさくさく動きますし、なにより同時に使用しても処理落ちしない(これは本当に嬉しい)

たくさんやりたいことがあるので、これからはパソコンに振り回されず、楽しくデザインの勉強をしていけたらなと思います

ここまで読んでくださりありがとうございました

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?