見出し画像

1週間日記 5/20-26

5/20 木 
仕事の日。今週は土曜日お休みのため、本日は出勤。

5/21 金 
仕事で関係者が連絡なく打ち合わせに当欠し、その後電話も繋がらないという事態が起こる。そんなことあるのか。うちの会社の担当者も最初は怒っていたけど、だんだん心配というか真相が気になり始めてきた。※投稿日現在、結局真相は不明のまま

5/22 土
めちゃくちゃ歩いた1日。私は登山もするのですが、最近は「みちのく潮風トレイル」という環境省が定めたコースを毎月少しずつ歩く…というのを登山仲間と一緒にやっています。先月30km歩いて足がしにそうになったのだけど、今回は27kmでした。3kmしか変わらないけど、慣れたのか先月に比べたら全然疲れなかった(その後の整体では足がパンパンと指摘されてマッサージも痛かったけど、先月が壮絶だったので)。今回歩いたルートは本当に史跡などの見どころが何もなくて、そして若干道を間違えたので延々とサイクリングロードを歩く修行になりました。自転車で駆け抜けたら気持ちよさそうな道だったなぁ。サイクリングロードってやっぱりポケモン思い出しちゃうね。

5/23 日
足パンパンながらも仕事に励む。「来世は他人がいい」5巻を購入し、帰宅後に読む。絵柄が少し変わった感じがする。私はこの方の絵がすごく好きなのだけど(偶然読んだ「春の呪い」が好みで、同じ方の作品ということで「来世~」も読み続けている)、ふと目にしたツイートで「これが終わったら作画はやめて原作売りに行きたい(意訳)」と呟かれていて、能力や求められることと本人が望むことは違うんだなと思ったり。ヤクザ×恋愛もの、リアリティとか倫理感がどうこう言う人もいるけど、フィクションだからこそこういう危険な話をドキドキしながら読ませてくれよ~とも思う。登場人物はみんな魅力的だけど、主人公の吉乃がカッコよくて一番好きだ。主要キャラクターの中では一見常識ある一般人っぽいのに、やっぱり裏世界の家の子なんだな~と思わせる度胸と凄みのある描写が好き。この漫画を読むといつも強い女になりたい…と思う。そして吉乃ちゃんと霧島くんがまだ高校生で、登場人物の中では恐らく一番年下なことにいつもびっくりする。多分狙って描かれたと思うんだけど、未成年飲酒のくだり、私も作中で言われてから気づいたよ。

5/24 月
整体の日。思ったより足と腰が痛かった。たぶん土曜日よりも前にフィットボクシングで身体を傷めたせいもある。最近身体を捻ると攣りそうになり、ひたすら衰えを感じる。

5/25 火
仕事でものすごく久しぶりに建築確認申請業務をした。前職の頃はしょっちゅうやっていたのだけど、それ以降は機会がなかったので、恐らく5年ぶりくらい。
以前は 窓口に申請書類を持って行って事前審査を受ける→修正箇所を是正→全て修正したら押印して本申請に出す などの手順だったのだけど、事前審査はオンライン上のやり取りで完結するようになっていた(電子署名をしておけば、その後のやり取りも全てオンラインで完結するらしい)。この日は事前審査が済んだ書類を出力して窓口に持って行った。なんと、出力した書類への押印も不要になっていた!衝撃。図面に1枚1枚、設計者や管理建築士の印鑑を押していたのになぁ。そして窓口で提出したら1,2日待たされるものだと思っていたのに、提出して少し待てば申請が降りて、それもびっくりした。知らないうちに世界が便利でスピーディーに進化していたよ。

5/26 水
大忙しの1日。まずは私の実家へ行き、秋田からのお土産(夫の実家から)を届けた。さくっと帰る予定だったけど、なんやかんやノンビリしてしまう。お昼になり、予定通り寿司を食べに。私とムンちゃん(夫)がよく行くのが、「海鮮三崎港」というお寿司屋さん。少し高めの回転寿司チェーン店なのだけど、すごく美味しい。私はマグロが全く好きではないのだけど、このお店では好んで食べる。地元の魚を使った限定メニューもあって、いつも最初に地元の魚の五貫盛を頼んでしまいます(初めてか2回目に行ったとき、ほや尽くしの五貫盛を食べたけど感動した)。
お腹いっぱいになってから、やっとメインの用事を済ませに三越へ行った。結婚内祝の品を購入して送ったのだ。選ぶのも発送の伝票を書くのも時間がかかり、終わった頃には15時半を過ぎていた。本当は駅前で見たい展示があったのだけど、ムンちゃんが疲れ果てていたのでスーパーに寄って帰宅。自炊をサボっていたので、久々にスーパーで食材をたくさん買った。やるべきことをやったので、かなり達成感がある1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?