見出し画像

1週間日記 6/16-7/3 +α


あっという間に6月になっていた。
関西の梅雨入りが早かったから、今年の梅雨は長いのかな?なんて思っていたけれど関東は例年より1週間ほど遅く梅雨入りしたそうですね。東北も間もなくかしら。以下、1週間分の日記です。

6/16 水
休日。ムンちゃん(夫)と一緒に10時の開店に合わせて買い物に出かけようとしていたけど、二人とも起きたら9時だった。支度をして10時半頃に出発。ムンちゃんのシャツと私の靴下を買って、私の眼鏡のフレーム試着に付き合ってもらう。ムンちゃんは特別オシャレさんというわけではなく、私の化粧や服装にも特に意見があるわけではなさそうなのだけど、眼鏡に関しては色々と好みや似合う・似合わないのコメントを伝えてくれる(基本的には「かけていない方がいい」と思っているらしいけど)。
正直、メガネも含めて服装や髪型は本人が好きな恰好をすればいいじゃないかとは思っているんだけど。ただ、私はあまり強いこだわりがないので、だったらいつも一緒にいる人がイイね!と思ってくれる(かつ私が嫌ではないやつ)方がいいかな?と思って髪型とかも結構ムンちゃんの好みに寄せている。ちなみにムンちゃんも私の強~い意志で黒縁眼鏡をかけてくれています(私は黒縁眼鏡の男性がとても好きなのですが、本人はオレンジとか赤とか色が入っているやつが好きらしい)。
とりあえず色々試着してみた結果、細めの銀色のフレームが良さそう、という結論に達する。気になったフレームの品番をメモしてこの日は撤収。


6/17 木
仕事の日。お客さんに渡すお祝いを買いにデパートへ行った。6階のギフトサロンへ。最近お返しや何やらで利用する機会が多い。利用するたびに仮のポイントカードを発行してくれて、多分溜めておいてカード発行したら購入金額的にかなりのポイント数になったんだろうなぁと思うけど。仮のカードをずっと保管しておくことや、新しくクレジットカードを作ったりすることが面倒で結局全部捨ててしまっている。各種割引券とかも、財布の中にいつ使うか分からない紙切れをずっと入れておくことが無理で、ほとんど捨ててしまう。こういうのをお得かどうか判断して、コツコツ貯めて適切に使える人がうらやましいなと思いつつ、たぶん生まれかわらないとムリだなぁ。

6/18 金
仕事の日。

6/19 土
有休を取得。いつもアウトドア活動をするメンバー(通称:山部)の3人で遠出。目的はとあるまちづくりのシンポジウム。公民連携のまちづくりが評価されている自治体で、その中心となった施設を見つつシンポジウムにも参加してきた。こういう場に参加するのはものすごく久しぶりだったけど、だからこそ楽しかった。前職の頃はお給料は激安だったけど講演会とかセミナーに参加するのはかなり奨励されていて勤務中でもかなり自由に行かせてもらえたので、よく行っていたんだけど。参加者にポストイットを配布して合間の休憩時間に書かせて回収し、休憩後の第二部でそのポストイットについて言及(気になる内容のものは書いた人に挙手してもらってコメントをもらう)するやり方が結構いいなぁと思った。挙手して発言するほどじゃないと思っても、簡単なメモなら気負わずに書けるしね(ポストイットに書いてもらう質問自体も「〇〇町の魅力」という簡単なものなのが良かったのかも)。

6/20 日
二度寝をして、薄い眠りの中ずっと睡魔と戦っていて、やばいそろそろ起きなくちゃ!と思ってガバッと起きたら外が真っ暗だった。午前3時前でした。二度寝する夢を見たらしい。
暑かったので水を飲んで寝た(寝る前にクーラーが涼しくて布団を2枚かけて寝たせいで寝苦しくて起きたと推測)。その後もまた明け方に目が覚めてなんだか寝不足の1日だった。朝から疲れました。

6/21 月
日曜日にムンちゃんの実家から牡蠣が届いたので、今日も牡蠣。昨日は生と焼きで食べたけど、今日は全部焼いてバター醤油で頂く。魚焼きグリルがないのでオーブンで焼いたけどうまくできました。

1週間連続で書き続けていたけど6/22火マジで書くことがなくてどうしよう…と放置して1週間以上経ってしまったので諦めて最近のこと書きます。

〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎

7/3 土
仕事の日。夫が休みだったので、帰ったらお米が炊けて夕飯のチンジャオロースもできていた。夕飯を食べながらゾンビランドサガR(リベンジ)をAmazonプライムで観る。

〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎

ここまで書いて本日7/17(土)なのである。
毎日なにかしらのコンテンツを更新している人ほんとうにすごいよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?