見出し画像

否定と反論は違うんだってば。

自分が正しいと思えば
それを一切考え直そうとしない人。

自分がこう思ったから、こうなんだ!


って

私と彼は真反対の意見を持つタイプなのだが
反論の提案タイプではなく
「間違ってる」って否定をするタイプなんですよね


例えば、AとBの椅子があって
私はA彼はBを選んだとして

彼はそんな時
「絶対こっち、そっちは必要ない、捨てよう」と言う

私としては
「Aのほうが実用性がある」と話をしても
「いや、BがあるからAはいらない」
の一点張り


結局私も頑固なところがあるので
「どっちも置いておけばよくない?」って話で
その場は収まったのですが

私が言いたいのは

なんで否定しかしないのか?
相手の意見を聞いて
「それもそうだな」と考えることはないのか?


私は考えた上で発言をしたが
彼は「一度いらないと思ったからいらない」
みたいな感じなんです

私と彼の思考が似ていないからこそ
幅広い選択肢が生まれるわけですが
相手の意見を聞き入れる力がないのはどうかと思うの

ちゃんと意見を交わした上で
お互いで決めるならいいけど

聞き入れ体制にない時点でそれはただの
否定になるんです


相手の話を聞き入れた上で、意見を交わすことは
反論になるが、なかなか難しいよう


どうやったらお互いフラットな位置で
意見を交わせるのでしょうか?


カップルの皆さん、シェアハウスしてる皆さん
教えてください、、、


これから先ぶつかることが増えそうで

私の「右から左へ受け流す」スタイルが
発令しそうです


受け流しちゃえば
否定も反論も何も生まれないんですけどね!笑

なにもかも「その人の個性なんだな」と
受け入れることもたまには大事になると思うので

そこも意識して
生きていきたいと思っています(個人的に)

今日も頑張っていきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?