見出し画像

結婚したい・したくないと思う理由の話


「早く結婚したい!!」
「いや、、、結婚はいいかな」

"結婚観"の違いでもめるカップル
結婚観の違いでお別れすることもありますよね

人それぞれ「結婚したい・したくない」理由
と言うものがあると思いますが

皆さんはそう言った点を
真剣に考えたことはありますか?

今はまだ若いから、、、
いや、今はいいかな?
と言った話ではなくて、これから先の未来の話。

あるかないか、したいかしたくないか
ってとこの話です。

今の時代は
事実婚、契約婚、ビジネス婚など
色々な結婚がありますが、

皆さんが思い描く結婚は
どういったものなのでしょうか?


さて、今回は


結婚したい理由
結婚したくない理由

にポイントを当てて話をしてみたいと思います


私は結婚したい派の人間なのですが
まずそう思う理由について

・子供が欲しい
・ただ結婚に憧れがある
・一人で死ぬのは嫌だから
・一人より二人がいい

こんな感じでしょうか

やはり結婚を望む人には
子供が欲しい って理由は大きいと思います


結婚したくない人の理由としてはどうでしょうか
・お金がかかるから
・別に結婚しなくても付き合う形でいい
・子供は別にいらない
・自由がなくなる気がするから
・家事が面倒


こんなところかな。

ここではやはり
お金がかかるから って理由。
確かに生活を共にするとなれば、お金はかかりますし
子供をつくるにしても、お金の問題はつきもの。


じゃあさ、


お金があればどうにかなるのかな


って思いませんか?

愛もお金があってのものなんですよ。
想像して見てください、めちゃくちゃ好きな人でも、
お金がなくてあなたがいなくなれば死んでしまうような人だとすれば、身が重くなってしんどくなりませんか?

借金取りに追われている人生を共にすること想像してみて下さい。どうですか?逃げ出したくなりませんか?

お金があればどんな方法も取れると思いませんか?


結婚式だって、子供のことだって、
自由がないというのなら、別居だってできる

家事が嫌なら家政婦を雇えばいい
いきたいところがあるなら、自由に行けばいい

私が結婚を考え出して一番に思ったことは
「お金を貯めよう」でした

最近、私の周りで子供を産んでママになる子が
増え出しています。

そんな中で「お金がないから」と服をあまり買ってあげれなかったり、ミルクとか離乳食でも安いものを買ったり。

本当に子供を思うのならば、オーガニック野菜であったり、粉ミルクやオムツもちゃんとオーガニックに変えるのがベストだと思います。


でもみんな、お金がないんです。

何が言いたいかって

何でみなさんは焦らない?
不安にならない?
先のことからだからでは済まない

いつかくる未来の話をしているのに
今がいいからこれでいい。

変える気もさらさらない。

私はただ怖い
こんな先のことも考えられない人が親になること。

みなさんはどう考えているだろうか?


もう親になっている人、結婚して人生を考えた人
これから先結婚を考えている人、お別れした人

どんな人生にしたいか

心の余裕はお金の余裕

ちゃんと考えていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?