見出し画像

「じゃあ別れたらいい」って言葉簡単に使うな〜理解できない話〜

私は彼とそこまで怒り狂った喧嘩はしないのですが

この前ちょっと頭にきて
泣きながら怒ったことがあったんですよね


私は小さい頃から
「自分がされて嫌なことは相手にしない」と学び

自分だったらどうするか、自分だったらどう思うか
を考えて相手に対応をしてきたのですが


先日新たに
「自分がされても嫌だと思わなくても、相手が嫌がるならやめるべき」
を頭にインプットしたんですよね


相手にとって、いいと思ってしたことを
相手に「やめてほしい」と言われた場合
やめますか?やめめせんか?

そら「親切にしたつもりが、、悲しい、、」と
なるかもしれませんが、やめてほしいと言われれば
やめませんか??

※この考えは仕事絡みの話ではないので、
これを仕事に置き換えて考えるのは辞めてくださいね


相手が嫌がっているのを分かった状態で
さらに同じことをするのはどういう事なのか
私にはわからないんですよね。


それが、私の彼にはわからないようで
どれだけ私が嫌だと言っても同じことを繰り返す。
子供のようなものだと思ってしまったのですが、私の思考は間違っているのか、、、


これじゃ、イジメと同じでは?と
考えるようになりましたが、皆さんどう思いますか?

彼は


相手がなぜ嫌だと言っているのか
その考えが理解できないというのです。

それを聞いて は?ってなりました

そらそうだ、だって他人だもの

理解できなくていいのです。
理解する必要もありません。
だって他人だもの、あなたじゃないから、
感じているのは他人です。
相手が何を考えて思っているか、わかるわけもない

だからこそ、相手の気持ちを知って(理解ではない)
やめればいい話では?

これは間違っているのでしょうか??


理解してもらわなくていい。

ただ、「やめてくれ」と言ったことに

彼は「やめるとかそう言った縛ることはされたくない」
「お互いがお互いを受け入れよう」と言ったのです


嫌だと思うことを受け入れるとは?
私が嫌な気持ちを受け入れたとて、

彼は私の嫌な気持ちは受け入れてくれないのですよね
だって「理解できない」から
理解できないから同じことを繰り返す。

それってどういうこと?


喧嘩の最中訳がわからなくなりました
私は「あ、この人狂人だ」と思った


同じことを何度も言い繰り返すうちに
そんなに嫌なら

「 じゃあ別れたらいい 」

って、彼は言ったんです

え?

価値観が違う人間同士がぶつかるのはわかる
でもさ、付き合うって、
お互いの価値観が違う中でも折り合って合わせる
ものじゃないんですか??

そう

彼は

人に合わせる

これが理解できなかったのだ

もうここまできた人間は対応不可能なため
私は思考停止して辞めました。

何言っても理解できないんだもの
理解する気がないんだもの
分かろうともしない、分かりたくもないこの状態で
どんな話をしても意味がない。

意味なんて何もない。
こちらの言葉は何一つ届いていないから


この瞬間から私の心の内の何かが終わった
たぶん何も彼に求めないし
何も彼に理解を得ようなんて考えない


あーそうか
そういうことだったのか

そらそうだ、だって他人だもの

これは私にぶつけられた言葉だった

だって今

彼のことが " 理解できない " のだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?