見出し画像

桃太郎電鉄が上手くなる方法 その9

今回は『農林物件を手放さないといけない時』についてです。


前回、農林物件は借金になっても手放さなくていいため、突然の大きな借金にも強いという話をしました。ちなみに貧乏神の物件売りでも農林物件は売られません。


そんな農林物件ですが、手放すことになるのは以下の時です。


1、『乗っ取りカード』で乗っ取られる。

シンプルに乗っ取りカードで乗っ取られます。農林物件の収益率は低いですし、物件自体の価格もめちゃくちゃ高いものは少ないので、乗っ取る優先度としては高くないことが多いです。

ですが、独占を崩すことで出現していた戦国武将を消すことができるので、さぬきの平賀源内など、武将が暴れている時に狙ってみるのもいいでしょう。

2、キングボンビーJrポコン(過去作のハリケーンボンビー)に吹き飛ばされる。

こちらもおなじみ、ハリケーンで農林物件も吹っ飛ばされます。ただし、今作のポコンはハリケーンボンビーほど派手に飛ばしません。年数が後になると、吹き飛ぶ物件が増えますが、対人戦でそこまで長い年数になるのは少ないかも。


3、キングボンビーのサイコロ5vs10で負ける

今作ではまだ見れてないのですが、キングボンビーの悪行で、自分はサイコロ5個をふって、キングボンビーはサイコロを10個ふって出た目の対決をするというものがあります。

まず勝てませんが、負けると○○系物件が全て捨てられます。この○○が農林系だった場合に、持っている農林物件が全て捨てられます。


4、キングボンビーデストロイ

今作の問題児ですね。デストロイは、勝手に暴れまわって、誰彼構わず物件をぶっ壊します。農林物件もぶっ壊されます。


5、農地改革

たまーに発生するイベントで、サイコロを振って出た数だけ農林物件を手放さなければいけないイベントです。狙って回避することはほぼ不可能なので、起こるとしょうがないです。


6、国が農地を買い取る

こちらもたまーに発生するイベントで、農林物件を買った値段の8倍で国が買い取ってくれるイベントです。状況にもよりますが、基本的には売っていいと思っています。


ぱっと思いついたのが以上です。忘れているものがあればすいません。

今作は伊賀駅にとまっても、忍者のっとり君が出なくなりましたね。のっとり君なら農林物件も乗っ取れるんですが、強すぎたのかな。


今回はここまでです。

次回は『強いカードと使い時』について解説予定です。


ではまた。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?