あなたがお金の知識がないのは環境のせい

おはようございます。

冬休みの宿題で1番嫌いだったのは
漢字を50ページの夏樹です。
#あれなんなん

今日はタイトルの通りです。
最初にお伝えしておきますが
僕の発信は「投資はじめよ!」「不動産を買おう!」「株をしよ!」みたい発信は今日もこれからもしません。
儲け話は絶対にしませんし
変なURLも貼りません。
そんなウンコな男より
優男の方がモテるっと思うので
頑張って書きます。
#だまれ


僕やあなたのお母さん、お父さん、上司などの
世代から一度は言われた事がある。
「貯金をしなさい」
これ自体は否定はしません。

その時の時代の人らは
貯金をすればお金が増えた成功体験があるからです。
例えばとある銀行に100万円預けてたとして
年利10%なら
1年後には預けてただけで
110万円と増える。
みたいな
今では都市伝説みたいな事が昔は
実際に起きてたのです。

この体験がある人らは下の世代に
同じように促しますが
現在の年利なんて0.001%など。。
#ウンコ

貯金をしたところで増えない。


みたいな話で
大人に教えてもらったお金の話は
「貯金」ってだけの人は少なくないはず。

本当は税金とか資産とか色々
勉強することはあるのに
親ももちろんだけど学校の先生だって
教えてくれない。いや、
先生もお金の事を知らない。

それが日本の教育。

お金の教育を受けてない子どもが
そのまま大人になり
社会に出てお金を使いすぎたりして
「お金がない」と嘆く始末。
#クレジットカードは特に注意
#魔法のカード

僕自身親にも先生にも教えてもらった事が
なかったため僕もお金の知識は
ありませんでした。
#僕もウンコ


ここで僕の過去の仕事について少しお話し

僕は元々飲食店で何年も働いてました。

飲食店は労働と給料が見合ってないっと
よく言われてますよね。
#他の業種にも言えますが

本当そうで、
今思えば『やり甲斐搾取』だなと思うのです。
#毒吐きますね

やり甲斐搾取は結構なところで見ます。

イヤなら辞めればいいと人は言うけど
知識のない僕には他の知識、世界を
知らないんです。

だから、ズルズルと安い給料で
辞めれずに居た。

辞めれても貯金が底なしだから
すぐに仕事。

資格も実績もないからまた転職しても
安い給料で働く。
#こうゆう人僕以外にもいるはず

きっとこのまま30歳40歳となっても
「お金ない」って言ってつまらん男に
なってしまうのが本当にイヤで
勉強して実際に独立するための行動をしました

20代前半は「お金な〜い」って言っても
笑えてカワイイもんですが
20代後半以上になって
「お金な〜い」はウンコでしかない。

僕は20代前半にお金の失敗をした経験もあり
それを学びに変え今を生きてはいますが
今の仕事も何年、何十年と
続くとは思ってません。
だから、僕はこれからも変化を恐れず
時代に対応した仕事をガンガンやっていくし
色んな事にも挑戦します。

あなたは毎日お金を使ってるはず
食費、携帯代、家賃、趣味、交通費など。
こんなにも使ってるのに
お金の事をどれだけ知ってますか?

私は知りませんでした。

だから、沢山勉強したし、休みの日は
図書館に行って本を読んで結果を出したくて
今の生活を変えたかった。
#今もそう

変化を恐れず今懸命に行きましょう。

最後に。

よく歌の歌詞で
「そのままのあなたでいい」とか言いますが
僕は言いたい。
「騙されるな、変化せよ!2秒で行動じゃ!」

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?