見出し画像

【活動報告Vol15】デンマークで感じた家族のDiversity

久しぶりの投稿です!なつきです。
以前のイベントなのですが、活動報告を載せてなかったのでアップします♪

デンマークで教壇に立たれていたグローバルカタリスト代表の藤田さなえさんと企画しました!

スクリーンショット 2020-02-16 14.11.42

さなえさんがデンマークから持ってきてくださった現地のお菓子とコーヒーを飲みながら、集まってくれた15人ぐらいの皆さんとワイワイお話しました。

画像3

さなえさんのお話の内容を一つ取り上げると
デンマークの絵本ではどんなメッセージが子供たちに送られているのか?

親が二人とも女性だったり、お母さんがアルコール依存症だったり、と色んなパターンの「家族」が絵本で描写されているのが印象的でした。

子どもが「私はみんなとは違う家族なんだ」と孤独を感じるのではなく、他にも同じような家族があることを知れるのは、それだけで気持ちが明るくなると思いました。

画像4

また、私がデンマークにいった際に家族のDiversity(多様性)を一番感じたのは「ボーナスファミリー」という言葉を聞いたときです。

「ボーナスファミリー」とは、親の離婚・再婚等により新しく親が出来た際の親のことを指します。
日本ではネガティブな出来事と捉えますが、少しでも前向きになれるよう言葉から「ボーナス」と言うところが印象的でした。

より詳しく知りたい方はこちらの記事をご参照ください。

デンマークや家族の多様性について考える、自由に話せる安心安全の空間をまた作れたらと思っています。なつき

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

もしサポートいただけたら、人と違っても、その人がその人でいられるように活動につかわせて頂きます✨ note登録されてない方も、右下ある♡をぽちっとして頂けたら嬉しいです!