見出し画像

スタバ初心者が抹茶クリームフラペチーノをカスタムしてみた

みなさんお疲れ様です。
初級魔道士の夏木です。

今日は記念すべき日でもあります。
なんとわたくし、初めてスタバでモバイルオーダーなるものにチャレンジしました。

つい数ヶ月前までスタバ処女だったのが嘘のようです。
もう伸びしろしか無い。

まぁ処女を脱すると狂ったようにヤリまくりますからね。
あ、私の周りだけですかね。



初モバイルオーダー

スタバ公式アプリには「モバイルオーダー」という機能があります。
受け取る店舗を指定してオーダーを入力すれば、店頭で待つこと無く商品を受け取れるというシステム

カスタマイズも出来るので「呪文を唱えて噂になったら恥ずかしいし…」という藤崎詩織級の恥ずかしがり屋さんにも打ってつけの機能です。

トッピングやミルクの種類による在庫状況も一目瞭然。
店頭でオーダー時に「無脂肪乳は品切れなんです〜」と店員さんに言われてパニックになることも防げます。
素晴らしいね。

さてケイちゃんのネイル日だったので、私は恵比寿駅の手前の目黒駅から入力を始めて送信しました。

恵比寿駅に着いてしばらくすると商品完成のプッシュ通知が。
オーダー送信からキッカリ5分後でした。



初級魔道士、スタバにディスられる

意気揚々と店舗に入ります。
そして並んでいる下々の民みなさんの前を颯爽と通り抜け、モバイルオーダーの受け取りカウンターに行くと、スタバのおねえさんが笑顔でこう言いました。

「あ、モバイルオーダーのウガンダ様ですね!」

撮る前に飲んじゃった

え、なんかめっちゃディスられてるんですけど…。
複雑な思いを抱えたままケイちゃんのサロンに辿り着きました。

「ケイちゃん!なんか私ウガンダとか呼ばれたんだけど!?」
「あ、確かコーヒーの産地?とかが名前になるらしいですよ。てかウガンダってwww」

後で調べたところによりますと。
モバイルオーダーは初期設定でコーヒーの生産地(国名)が名前として使われるそうです。

プロフィールではニックネーム設定してたんですけど、オーダーの時に改めて入力しないといけないんですね。
てかウガンダって…。



抹茶クリームフラペチーノを糖質オフ極限カスタム

スタバの人気商品、抹茶クリームフラペチーノ。

まずは通常オーダーの糖質を見てみましょう。

今回はグランデサイズで表示します。
糖質68.1gはかなりの大物です。
ラーメン1玉とほぼ同じ糖質量。

これを極限まで糖質オフカスタマイズするとこうなります。

・抹茶パウダー少な目
・ホイップクリーム無し
・シロップ無し
・アーモンドミルクに変更


シロップを抜くことで約15g、アーモンドミルクに変更することで約7gの減量。
パウダーとホイップクリームの差異は微々たるものですが、これで糖質量は約43gとなります。

これでも中々の糖質量ですが、ラーメン1玉から蕎麦1玉にまで減りました
大きな進歩です。



抹茶クリームフラペチーノを美味しく糖質オフカスタム

さて基本の糖質オフを踏まえつつ、今回はトッピングを楽しむカスタムにしてみました。

比較的糖質の少ないトッピング代表、チョコチップ選手とチョコソース選手を追加。
糖質量は約57gとなります。

あんまり減っていないように感じるかもですが、砂糖大さじ1杯が15g。
通常オーダーより11g減らせているので充分な成果です。

何よりすっごく美味しかった!

シロップを抜いてもクリームベースの甘みがあるのでしっかり甘かったです。
むしろシロップ有りだと私には甘すぎるかもしれません。

抹茶感が強いのでアーモンドミルク独特の風味も気にならず。
チョコチップの食感がアクセントになっていて、最後まで美味しく飲めます。
ご馳走さまでした。



本日のネイル

紫陽花ネイル

普通の紫陽花ネイルだと青や紫だけになるのがちょっと寂しいかな〜とケイちゃんに相談したところ。
こんなにカラフルな紫陽花を描いてくれました!
色彩センスが流石です。

そしてGWに関西へ行ってきたという彼女から、お土産までもらっちゃいました。

酒のアテになるやつ〜!

そうそう、私はフラペチーノ自体が初体験だったので「ホイップクリームを混ぜて良いのかどうか」が分からずケイちゃんに聞いたところ。

「混ぜて大丈夫です!…あ、混ぜる時は蓋を外したほうが…!」
「うわーん!ストローがクリームでベッタベタになっちゃったよ〜!」
「言わんこっちゃないwww」

ホイップクリームが入っているドリンクを混ぜる時は蓋を外す、ということを学びました。

スタバマスターへの道はまだまだ遠そうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?