見出し画像

おうちごはん日記

みなさんお疲れさまです。
特に要請されてもいないのに勝手にステイホームしていた夏木です。

引きこもっている間は自炊オンリーだったので、献立をご紹介して自分で解説してみようと思います。
お互い1日1食でも平気なため、今回は3日間で4食でした。

なお、みなさんご存知の通り写真は残念な仕上がりとなっているので「映え」は一切ありません
あしからず。



1日目・夜

・鮭ときのこのホイル焼き
・茄子とツナの和え物
・出汁巻き卵
・ワカメと豆腐の味噌汁
・雑穀米

初回だけ気合い入れすぎ問題

【解説】
「味噌汁が飲みたい」というリクエストに応えて考案した献立。
卵焼きは統計的に甘い派が好きな男子のほうが多いですが(夏木調べ)今回は甘くない物を所望されたので出汁巻きに。

ホイル焼きはトースターでも出来ますが、ホイルにしっかり包んだ状態でフライパンに置き、水を注いで蒸し焼きにしたほうが身がふっくらするので好きです。


2日目・昼

・ウニのクリームパスタ
・ブロッコリーとベーコンのオーリオペペロンチーノ

スープを付ければ良かったね

【解説】
お土産に粒ウニをもらったので、一瓶丸ごと投入。
クリームパスタはしつこさが勝つことが多いため、私は生クリーム無し、牛乳だけで作ります。

「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」は「ニンニク・油・唐辛子」の意味。
今回はニンニク抜きのためオーリオ・ペペロンチーノ。



2日目・夜

・ハンバーグ
・ビシソワーズ
・雑穀米

サラダを付ければ良かったね

【解説】
付け合せに使おうと思っていたブロッコリーを昼間に使い切ってしまうという痛恨のミス。
圧倒的緑不足ッ…!

ビシソワーズは牛乳を足す前にフードプロセッサーにかけます。
ボウルに移して少しずつ冷たい牛乳を足しながら混ぜると、冷やす時間をかなり短縮できるのでオススメです。



3日目・夕

・キムチチャーハン
・サンラータン

ナムルを付ければ良かったね

【解説】
スープに豚バラ肉を使ったので、チャーハンにはツナを。
邪道ですが、ご飯と卵を先に混ぜておいてから炒める派です。

煮立たせると酸味が飛んでしまうので、サンラータンのお酢は火を止めてから入れて撹拌かくはんしてます。
チャーハンのキムチと辛味がバッティングしそうだなと思い、今回は唐辛子・ラー油無しで。



本当は3日間の予定だったのに、3日目の夜になってグズグズし始める私。
結局翌朝まで延長してもらいました。
出張ホストか。

昼間に別れたほうが笑顔で送り出せると学べたので良かった。
夜は感傷的になりすぎていけませんね。

以上、おうちごはんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?