見出し画像

【デザイナーのひとりごと53】生放送の番組スタジオ、一度は観に行きたかったな(大阪発元気ダッシュ!DOYAHの思い出)

ああ、1日がまた終わってしまった!!なんだか最近、終わるのが早いんだゾ★

昨日は夜中までいろいろやっていたけれど、夜ふかしを完全廃止にできない唯一の理由は『わりとしっかり作業が進むから』なのですよね・・・こんのぉ〜、夜型人間がッ!!反省しやがりなさいよ、まったく。

さて、本日のテーマは『生放送の番組スタジオを観覧してみたかった』です。みたかったと言っても、まだアラサーなのでこれからの人生でいくらでも見に行けそう、って思います?・・・本当に?少なくとも今はコロナで番組観覧はなさそうですし、これを機にリモート開催のライブやパフォーマンスも増えるはず。今思えばあのようなスタイルは貴重だったのかもしれません。っていうお話です。

先ほどみたYahoo!の記事で、『8時だヨ!全員集合』の当時の様子が語られていたのですが、場面転換が上手くいかなかったり、途中で停電になっても放送が続いたりとか、生放送ならではのハプニングと、それに臨機応変に対応する現場感・・・めっちゃいいですよね。

いま、「ライブ配信」という役割はYouTubeやSNSが担っている気もしますが・・・観客のいるスタジオの規模でしかできないことって、まだまだあると思うんですよね(オリンピックの開催式もそうだけどね!なんであんな風になっちまうかって、組織の構造がよくないんですよね、きっと)。

さて、そんな『生放送の番組スタジオ』ですが・・・なぜ急にこんなことを言い出したかというと、ここ数日の「ひとりw-inds.祭り」の一環で、思春期の頃にやらかしたことなども芋づる式で思い出したりしていたのですが・・・当時あったんですよ、w-inds.さんが出演していた、『生放送の番組スタジオ観覧』が・・・その名も、「大阪発元気ダッシュ!DOYAH」!!

大阪発元気ダッシュ!DOYAHの思い出

『大阪発元気ダッシュ!DOYAH』(おおさかはつ げんきダッシュ ドゥヤー)は、NHK大阪放送局で放送されたバラエティ番組。衛星第二で、原則として月一回放送。
2001年11月、NHK大阪放送会館が移転したのと同時にスタート。基本的には公開収録。
収録会場は、大阪放送会館移転とともに新設された、NHK大阪ホールである(過去に1度だけ大阪放送会館内のスタジオで収録されたことがある)が、観覧入場券を入手することは非常に困難だった。

出典:大阪発元気ダッシュ!DOYAH フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

そうか、番組スタジオ観覧のやつって「公開収録」っていうのね・・・そりゃあそうか、改めて覚えておくぞ。

この番組、陣内智則さんと元モー娘。の中澤裕子さんがMCで、w-inds.さん(2003年以降はLeadさん)が出ていたのですよね・・・(当時、陣内さんとスタジオでお会いした時の話をw-inds.さんが別の番組?でエピソードトークしていたような)。番組のノリは大阪の新喜劇風に寸劇をやったり、NHKの得意な教育・教養的側面(地元のチアリーディングとか一芸できる中高生とかも出ていたような?)ゆるめの新喜劇的な要素を併せ持つ、とっても健康的なバラエティ番組だったと記憶しています。みんなで大縄跳びにチャレンジしたり、w-inds.のみんなも吉本芸人さんと一緒に寸劇出てたよ。懐かしいな・・・番組の最後にみんなで舞台上でテーマソングを歌うんだよ〜。「元気DASH!元気DASH!」って・・・めっちゃいいですよね・・・一緒に歌いたいよ!

当時の思い出について慶太君が語ってくれている記事も見つけました。めっちゃいいですよね!なんかね!

当時の中高生から絶大な支持を誇るw-inds.さんが出演してるので(はるばる東京から!)そりゃあもう、抽選倍率が高いったら・・・結局一度も見に行くことは叶わず。まだ中学生だったかな?高校1年の時だったかな・・・一度だけ辛抱たまらなくなり、なけなしのお小遣いをかけて大阪のNHKスタジオまで行ってしまったことがあります。放送日でもないのに・・・(ハガキを直接渡せるのでは?なんてことを考えてしまったのですよ、中二病だったから!!恥ずかしい・・・)!!結局、スタジオ内の一般見学できる範囲で見て回り、スタジオ内のショップでドーモ君のステッカーを購入して帰りました。そういえば、朝ドラの撮影現場が観れました。今思えば、あれは貴重だったのでは・・・ガチの現場でしたが(インスタントラーメンを開発する話の場面でした)。

番組に出る、ということ

観覧ではありませんが、テレビやラジオ番組に出演する側で経験したことは何度かあります。テレビは1回だけ、6年ほど前に当時所属していた「京都市未来まちづくり100人委員会」でリーダーを務めていたPJで作った冊子や、取り組みの概要を情報番組で紹介させていただいたのです。

【デイリーニュース京都に出演しました!】 こんにちは、マイニャーくんだよ。 暑い夏だけど、みんな元気に過ごしているかニャ? 突然だけど、マイナーとはプレミアムであるプロジェクトでつくった『ひがしやま帖2016』が、J-COMさんの地元情報...

Posted by マイナーとはプレミアムである on Wednesday, July 27, 2016

媒体はJCOMさん。ローカル番組とはいえ、生放送で自分の作ったものを紹介しないといけないってことで、かなり緊張しました。結構出演時間長かったです。20分くらい?緊張していてあんまり記憶ないのですが、小さくてオシャレなスタジオでした。楽しかったな。

KBS京都ラジオにも何度か出ました。笑福亭晃瓶さんのほっかほかラジオ。この番組には半年に一度のペースで5回ほど出演させていただきましたが、地元ネタをラジオで存分に流せるのは、毎回めっちゃくちゃ楽しかったです!いい思い出ですね・・・(また出られないかな)。

おはようございます。 突然ですが、KBS京都ラジオに、編集部が間もなく出演しますー 西京じかんのこと、語ります。 AM1143でお聴きくださいませ(^。^) http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/hokahoka/

Posted by 西京じかん on Thursday, September 20, 2018

公開収録で何か面白い番組って、これから作っていけないものですかね・・・とっても楽しそうなのですが。まあ、まずはコロナの収束を待たねばならないのでしょうが・・・ちょっとそういうの、地元でも何かいいことできないかな?なんて思います。やりたいことやっていくぞ!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?