見出し画像

【編集長のほがらか(絵)日記26】上手くいかないこともある、人生ってそんなもんですよ!

さて、6月も終わりますね。
本日は「夏越の祓(なごしのはらえ)」と呼ばれる神事が行われる日でした。今年も半分、無事で過ごせたこと、あと半分を無事で過ごせますようにという祈りと願いを込めて茅の輪をくぐる・・・という儀式です。

西京じかんでも、かつて地元の神社さんの茅の輪くぐりを取材したことがありました。表紙にもなっていて、今まで取材した中でも特に思い出深い記事です。

しかし、そんな私も、本日は水無月を買ってくるのを忘れてしまいました。不覚!!涼しげで好きなのに・・・水無月。

人生難しいことが多いですね

いや〜、本当に・・・政治・経済・身近な悩み事、人生にはなかなか難しいこともたくさんありますね。

きっと人生とは、困難なことの繰り返しなのだ。
困難に立ち向かうからこそ、ひとときの「幸せ」が輝くのである。
つまり、人生山あり谷あり・・・谷があるからこそ、山が光り輝いて感じられるのだ。困難に向き合うことこそ、幸せになるための一歩なのだ。

うん、難しいこともありますが、自分にできることをコツコツ積み上げていくしかないのですよね。それしかできないし・・・それでも向き合うことが大切なのかも、ですね。

今日も一日一筆を書いてみよう!

さて、今日のお習字はこちらです!

「延(えんえん)」

タイトルは「延(えんえん)」

本日のバイク教習、スピードを出すのが怖いあまり、ギアチェンジで4速に上げた途端にエンストしまくり、良くなかったです・・・上手くできないよう〜・・・。

それでも頑張って時速35キロくらいまでは出したのですが、とにかく素早く加速するのが苦手なのかもしれません。なぜMT車なのか・・クッソ〜〜〜、四輪の時の悪夢再び・・・(私は四輪もMTで免許をとっている。ペーパードライバーなのに)!!でも、無闇に加速するのも怖いんですよ!周りライダーだらけですしね。まだ慣れないよ、2回目だもの〜!!

それにしても、本当に最近、いきなりの真夏日ばかりですね。若干引いちゃうくらいに朝からめっちゃくちゃ暑い!!
バイク教習なんて、長袖&長ズボンにプロテクター3種、そこにゼッケンをつけて軍手をはめて・・・顔はマスク&メガネ&ヘルメットである。
暑いとかそういう問題ではなく、もう「そういう訓練」という認識である。めちゃくちゃ汗はかくけれど、「ああ〜〜〜っ!!」って感じの不快感ではなく、淡々と暑さを受け入れていく感じ。なんだか不思議でもあります。


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅 地元フリーマガジン編集長の、わりと冴えない日常(毎日更新を目指す)

マガジン「編集長のほがらか絵日記」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?