見出し画像

【デザイナーのひとりごと83】みんな大好きスピードメニュー、それはキャベツ

今週末は、3日連続!夏の大修羅場祭(感謝祭ともいう)開催です!うおおおお〜〜〜、この週末で全部決めてやんよ!!うおおおお〜〜〜〜〜〜おおおおお〜〜〜〜、甘いものが、食べたいッ!!ってことで、夕方は地元のサンマルクに初めて入りました。デニッシュ生地が売りのお店なのですね、「デニブラン」っていうのを食べましたが(ミックスベリー味)、なかなか美味しかったです。ちょこっとベリーたちが凍っていたのも愛嬌ですね!

それと、期間限定で出ていた「北海道ミルクシェイク」っていうのがめっちゃ濃厚で思った以上に良かった。これは普通に毎日マンションのエントランスに出店して欲しいくらいに美味しかった。これ目当てでまた行くと思います、サンマルク!

分かっちゃいるけれどキャベツが安い

せっかく外に出たので、週末のろう城戦に備えて食材確保もしてきました。今回の修羅場は、明けたらすぐに「健康診断」という悪夢のスケジュールである。よりによって、MAX不摂生による不健康な時期の実施なるとは。こんなことになるなんて思わなかったんだもんよ・・・トホホ。

そういうわけなので、できるだけ体内に取り込むものは良いものにしたいということで野菜をたくさん買ってきた。できるだけさっと食べれるものが良いので、カット野菜と大根とキャベツとピーマンと玉ねぎを買いました。特にキャベツはまだ家にあるの知ってたんだけど、見切りコーナーに入りたてホヤホヤのやつがなんと30円だったのでつい買ってしまった。ピクルスにしたらええねん!ってことで早速作った。

画像1

夜中に小腹が空いたら食べられるし、いいよね!って思っていたら、夕飯の時にタッパーひとつ分全部食べちゃった。お酢加減がちょうどよくて、酸っぱさで疲労回復できたのがめっちゃ良かった。忘れていたよね、無限キャベツのやみつき感を・・・居酒屋のスピードメニューだもんね!しかもおかわり自由のやつ(鳥貴族)!!なんだか懐かしかったよ!次はごま油で無限キャベツにするよ!まだまだあるからさ、キャベツ!うおおおお〜〜〜〜!!

カット野菜をそのままフライパンにぶっこんで、卵とツナを加えて仕上げた野菜炒め。普通にめっちゃ美味しかった。ちなみにこれにもキャベツは入っている。万能だなあ、キャベツ・・・。

画像2

それにしても、キャベツって栄養面はどんな感じなのでしょうか。なんとなくですが、生で食べるのが良さそうな雰囲気ですよね、キャベツ。

調べてみました。このカエルちゃん可愛いね!

キャベツに含まれる栄養素で代表的なのがビタミンU(別名キャベジン)。
これはキャベツから発見された成分で、野菜の中ではキャベツに最も多く含まれているコロ。
ビタミンUは飲みすぎ食べすぎで傷んだ胃粘膜の修復を助けたり、潰瘍に効く働きがあるコロ。
他にも肝臓の機能を助ける働きもあると言われているよ。
あと、イソチオシアネートという酵素も含まれているよ。
これはピロリ菌や大腸菌などから体を守ってくれる酵素コロ。
その他にもビタミンC、K、葉酸、カリウム、カロテン、カルシウム、食物繊維など、体にとてもいい、たくさんの栄養が含まれているんだよ!

出典:コロちゃん先生の役立つ話vol.32とっても身近なキャベツの栄養ってなに?オススメの食べ方は? コーワのケロコロランド

そういえば、ビタミンUってありましたね!キャベツに入っているっていうのもどこかで習ったような。そして、加熱してもスープであれば各種ビタミンがスープに溶け出ているのでOKっていうのは他の野菜でも同じなんだろうな・・・スープ最高。それと、キャベツの効能である胃粘膜の修復っていうのはとっても助かりますね!これから3日間はカフェイン漬けになりそうだからなあ・・・。

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?