見出し画像

【デザイナーのひとりごと22】馴染みの場所でまた会えて嬉しい

今週末は、梅雨らしい日々でしたね。雨が降るのか、降らないのか・・・(正解は、ちょっとだけ降りそうな感じを醸しつつ、たまにガチで降らす)。

人生とは

最近、以前からお世話になっている、地元で馴染みのカフェのママさんに言われた『人生何が起こるか分からへんからね』という言葉が頭に残っている。本当にその通りだと思うからだ。私はまだアラサーで、地元ではヒヨッコ中のヒヨッコである(ヒヨッコ、って朝ドラのタイトルでありそうですね)。これからまだまだ人生をやっていくわけで、そもそも成人してからまだ10年ちょいしか経っていないのだ。そりゃあ、不動産も車もそれなりに欲しいけどさ。まあ、地道にやっていきたいですね。

行きつけのギャラリーさん

さて、本日は久しぶりに大阪寺田町の行きつけのギャラリーへ行き、馴染みの皆さんと団欒してきました。その名も『三文アートカフェそらのまめ』。彼氏さんも作品を出展している企画展『よるネコひるネコ屋』を見に行ってきたのです。

(あれ、なんか・・・そらのまめのwebサイトちゃんと見るの初めてだな)

寺田町というと、京都からだとけっこう遠方ですが・・・会社が南方にあったので、そこからだとそんなに遠くなかったですし、そこで毎週金曜日の夜に開催されていた作家同士のご飯会にもよく参加していたのです(コロナになって、出来なくなってしまって久しいけれども)。年長者が多い場所なので、みんなでご飯を食べながら、時事ネタやら仕事の愚痴なんかもこぼしたりしていましたね(笑)なんか、そんな平和な日々がめっちゃ懐かしいな・・・そらのまめ、2ヶ月ぶりの企画展だそうです。

そらのまめさんでは一昨年に個展をさせてもらったり、色々お世話になっていたのですが、最近は在宅勤務のムシャクシャもあって、行く機会がめっきり減っていたけれど・・・次の企画展では何か新作を出したいですね。いや、作品出さなきゃ、出しやがれー!っつってね。色々とエネルギッシュにやっていたあの頃(いつだ?)を取り戻したい。だって、今もう寺田町どころか、オフィスまで通うのも不慣れな感じになってきているもの。この引きこもり感はそろそろヤバいので、リハビリしていきたい。

一昨年やった個展のDMも貼っておくぜ。この時期、ちょうど「ギックリ背中」を発症しててんてこ舞いだったな・・・。

画像1

画像2

いや〜、確かにこの頃、私エネルギッシュだった!相当無理してたもん・・・うん!今はちょっと、セーブするようになってしまったよね。なんか、無理するのがどんどん辛くなっちゃって。ずっと家にいると、良い刺激になるはずの同僚や仲間がおらず、比較対象がネットの情報になてしまったりして、どうしてもそうなってしまうのだ。

少ししんどいかもですが、リハビリするようにしよう。体力落ちてるわ・・・。

大阪も変わりなく、よかった

本日はせっかくの休日ってことで、そらのまめに行く前に南方の銀だこ(居酒屋タイプ)で軽く一杯やりました。たこ焼きだけでなく、串物や焼売、タコのお刺身まで食べられてとっても楽しかった。というか、居酒屋でごはんを楽しむのがかなり久しぶりで、新鮮だった。居酒屋タイプの銀だこって初めて入っりましたが、たこ焼き屋さんでタコのお刺身食べられるのめっちゃいいですね。お1人様にも優しいメニュー体系(たこ焼きは4個から注文できるとか)になっていて、良かった。こんなに良いとは知らなかった・・・普通にイオンに入っている銀だこと同じだと思っていたよ。オフィス出勤日に普通に1人で一杯ひっかけて帰りたい。最近そうい開放感がなさすぎた。

あ〜、色々と開放していきたい。なんかこう、いろんなことがいい感じでまとまるといいのにね!

明日は月曜日だーーー!!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?