見出し画像

【デザイナーのひとりごと78】京都のちょっといいホテルと、鳥骸骨の話

本日もお疲れ様でした、日曜日も終わりますね・・・。

今週末は疲れがど〜っと出てしまい、仕事の方は全然でしたね・・・後半はちょっとお昼寝していました。ちょっとやばいかな・・・?いや、そんなことはない、取材は全部終わっているんだ!あとはやるだけなんだ!頑張らなくっちゃ〜♪

実は、昨日の夜は京都駅前のホテルで一泊していました。このところの雨続きのストレスを解消しておこうと思って(この先、脱稿に向けて死ぬほど忙しくなるだろうし)。衝動的に、髪の毛を剃り込んで気が大きくなっていたせいか、直前で予約をしてGO!奇しくも以前、「100日間生きたワニ」を見に行ったときに泊まったホテルでした(その時の記事はこちら。1ヶ月って早いなあ〜)。

以前も思ったのですが、このホテルさんがすごく至れり尽くせりで。昨日なんか、チェックインの時に冷たいお絞りとお抹茶スイーツで有名な「辻利」のアイスの実みたいなやつを手渡してくれて、さらに「ウェルカムドリンクもどうぞ」とのことだった。庶民派ビジネスホテルが主流だった私は、こうした小さなお気遣いにもすごく感動してしまう。これぞ究極のUXデザインって感じがしました。一度親切にされたことって忘れないよね。他のホテルでここまで丁寧にされたこと、なかったし・・・(庶民だからね)。

モーニングビュッフェをいただいたカフェも広くて、美味しいものがいっぱいあって。朝からゴロゴロ野菜と牛肉たっぷりのビーフシチューが食べられるなんて!しかも、湯葉やお豆腐、お漬物といった京都ならではの美味しいものもいろいろある!私の大好きな生麩田楽まで!2回目ですが毎回お腹いっぱいになっちゃうの、朝から。いいよね・・・(アパホテルのモーニングも、あれは死ぬほどお腹いっぱいになったけれども)。普段、あんまりしっかり朝ごはんを食べる人ではないので、たまに朝ごはんたくさん食べるとすごくいい一日になりそうな気がします。

さらに温泉まで併設である。癒ししかない・・・!!至れり尽くせりラジバンダリ。

今は週末価格でかなりお安くなっているようですが、いつか定価でも泊まりに来ようと思います。それくらいは良くしてもらったと思います。部屋もめっちゃ広くてベッドふっかふかだったし(良いベットで熟睡すると、寝すぎて疲れが出るよね、もっと寝ていたい・・・っていう類の)。なんだか、久しぶりに「出世払い」という単語を思い出しました。出世したいよね!

鳥骸骨の100円おもちゃ

そしてこちらは、ダイソーでやった鳥骸骨のおもちゃ。なにこれ?ハロウィンコーナー(もうハロウィンって・・・早すぎない?まだまだ私の大好きな夏は長いと思っていたのに・・・!!)にあったのですがそこそこ大きいので「これ、本当に100円だろうか?100円なら買うけどこれレジで500円とかになってたらちょっと微妙な気持ちになっちゃうな」と思いながら買いましたが、ちゃんと100円でした。

画像1

いいですね〜、この感じ。この鳥、きっと走るときはめちゃくちゃガニ股なんでしょうね・・・こんな感じ?

しかも、ハロウィングッズだからなのか、この鳥骸骨、なんと暗闇で光るんです!いいですね〜、無駄にスペックが高い感じが・・・100円にしては良くできているぜ!

ハロウィンかあ・・・なんか、この秋どんな感じになっているのだろうか。不安も少しあるかもですね。いい加減、もう少し自由に活動したいという気持ちが出てきている。最近はちょっと、絵とかたくさん描きたいという気持ちになってきているので、そういう方向でやりたいことやっていきたいな、秋ですし。


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?