見出し画像

【デザイナーのひとりごと122】久しぶりに他社の人とweb上でワークショップしたぞ

本日もお疲れ様でした!

私ってばやっぱり、有言実行型の人間なのでね、本日は朝7時半には活動を始めまして、お洗濯、金魚の水換え、朝ごはんづくり(バナナパンケーキ)を全部こなして、少しだけ「あつ森」を更新して、いつもより早く出社することができましたよ!

朝活を習慣化させるコツは「朝の活動が楽しくなること」だと思ったので、自分が苦じゃなく楽しく過ごすことを当面のテーマにします。どうせ寝坊したらなんもしないでギリギリの時間からリモートワーク開始することになるんだから、朝の時間はなるべく自由でいましょう(起きることそのものに慣れてきて始めて『仕事しよう』ってなると思うからさ。いや、忙しいときは無理にでもやるけどさ、平常時はね・・・なかなか)。

朝ごはんは、先日スーパーで買っておいたバナナと卵があったので、オートミールと混ぜて焼くだけのパンケーキをやりました。バナナが入っているので、はちみつは少しでも甘くて美味しいんですよ・・・簡単なので、ぜひ!

調べてみたら、バナナと卵とバターだけで作れるパンケーキもあるらしい・・・なんだかすごいな、小麦成分がゼロ!?今度やってみよう。

久しぶりにwebのイベントに参加してきました

「これからのUX MILK/JAMを考える」というイベントに参加してきました。

UX MILK/JAMといえば、巷のUXデザイナー界隈で人気のメディア&LT会です。コロナ前、私の上司がかつて登壇していたのを見に行ったことがあったのと、編集長でありファシリテーターであった三瓶さんという方と、別のイベント(正確にいうと2019年8月7日に行われたDIST.27 「ゲームから学ぶUI/UX Ⅱ」というイベント)でお会いしたことがあった縁で、とてもよく印象に残っていたのでした。

UXデザイン界隈はアカデミックな集まりも多く、正解のない探り探りの中「何か間違ったことを言ってしまわないか?」という緊張感や勘ぐり、不安が生じやすい側面がありますが、UX JAMとして行われていたLT会は、登壇する人の発表内容がとてもカジュアルで、交流会の雰囲気も堅苦しくなく、初対面の人でも気軽に話しやすい空間(UX・デザイナーという共通言語があることも大きいのかもしれません)がちょうどよくて、良い場だなと感じたことが記憶に残っていた感じです。私自身は一度もUX JAMには登壇したことがなかったにも関わらず(出てみたかったんですが)、今回のような参加型のワークショップイベントに参加しようと思った理由はそうした親しみやすさやポジティブな印象があったからこそって感じです。

本日のワークショップは、UX MILK/JAMに運営体制の変更があったことから、改めてどのように仕切り直すか、過去にUX MILK/JAM参加したことのある人を中心にざっくばらんに話す場でした。

よく考えたら、他社の人と一緒にワークショップをリモートでやるのはとても久しぶりでした。このところずっとドタバタしていたので・・・。他社のデザイナーの方と交流する機会は貴重なので、とても良かったです。全国どこにいても参加できるリモートの良さを感じました。

また、LT会も参加したいな。


<おまけ:DIST.27 「ゲームから学ぶUI/UX Ⅱ」>

改めて検索したら、当時の動画がアップロードされていました。この場はみんながゲーム大好きな現場だったので、とっても楽しかったです。交流会も参加しましたし・・・懐かしいな〜。

そういえば、ワリオの新作も買ったんだった。なんだか緊張しちゃってまだ遊べていません。ワリオ様ごめんなさい、今すぐに〜〜〜!!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?