見出し画像

【編集長のほがらか(絵)日記21】局所的な改善は、結局その場限りの対応でしかないのだ

はい、連続投稿がまたしても止まったしまった私です。
理由は・・・昨日ちょっと夜、胃の調子が悪くて、ご飯を食べた後に胃薬を飲んで横になっていたら、そのまま朝まで床で眠ってしまったのでした。
(ご飯の前にシャワー浴びておいて良かったぜ!効率が・・・)

いや〜〜〜、最近、胃の調子が悪くて!
ヤクルト1000のおかげで、昨日みたいに床で寝てしまったって、圧倒的に以前と比べても目覚めはすごく良いんだけど・・・胃の調子には寄与しないらしいですね。そりゃそうか・・・せめて生きて腸に届いておくれ。

そういうわけで水曜日です。胃痛はだいぶんとましになりました!結構もう元気なので、あとは回復する一方だと思います。
これから秋にかけて、色々とやらないといけないこと、できることはやっておきたいことなどがたくさんあるので、もうウダウダと体をやっちまっている場合じゃないのですよ!頑張っていきましょう!

今日も一日一筆を書いてみよう!

さて、今日のお習字はこちらです!

「朗(ほがらか)」

タイトルは「朗(ほがらか)」

我らが「朗らかパブリッシング」の象徴とも言える単語です。ほがらか。いい言葉ですよね・・・暖かい春の感じですよね。朗らかな笑顔は世界を救う!

 1 心にこだわりがなく、晴れ晴れとして明るいさま。
明るく光るさま。日ざしが明るく、空が晴れわたっているさま。
広く開けて明るいさま。
あいまいさがなく、はっきりしているさま。

goo辞書「朗らか」の意味
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%9C%97%E3%82%89%E3%81%8B/

今はまだちょっと胃が痛いけれど・・・晴れ渡るような朗らかさを取り戻していきたいぜ!夏は好きですからね、私!

今年は祇園祭が復活ですね!嬉しいコンチキチンの夏。

15日、16日は屋台も出るみたいで、嬉しい限りです。京都の三大祭の一つ、疫病退散の夏、祇園祭。

大好きだった金魚「でめたん」との出会いも、祇園祭の金魚すくいだったんですよね・・・もう3年も前の話だなんて、なんだか懐かしいなあ。

綺麗な黒の出目金さんだった。

最近、和金ズ&ドジョタンだけになった我が家の水槽はとても平和です。たまに金魚が病気もするんだけれど、大事には至らない感じで。
琉金・出目金さんたちの儚くて繊細なところ、好きだったけれど・・・私が自分の生活に余裕が出てきたら、縁があったらまた飼いたいな。

いつの間にか梅雨が本格稼働していて、例年ならばもっと鬱々としていそうな日々です。今年は比較的元気なのはヤクルトのおかげ?
何はともあれ、張り切っていきましょう、朗らかにー。


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅 地元フリーマガジン編集長の、わりと冴えない日常(毎日更新を目指す)

マガジン「編集長のほがらか絵日記」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?