見出し画像

【デザイナーのひとりごと18】「飛べ!イサミ」のDVD下巻が欲しい(上巻は持っている)!

水曜日?えーと、今日は水曜日でしたね!!早いな〜。なんだかバタバタと過ぎる日々、心身のメンテナンスは大事ですよね。本日人生2回目の鍼治療に行ってまいりました。チクっとした〜。でも、これで明日は元気ハツラツだぜぇ・・・嬉しい!!

最近の金魚&ドジョウども。なんか、和金ちゃん、1匹はブチ柄だったのに、すっかり普通の赤い金魚になっちゃった・・・まあ、病気が治ってくれたから、いいんだけどね(エラの炎症と鱗の怪我。治ってよかったよ!大事なことだから2回言ったよ)!

画像3

ちなみに、たまに近づくとドジョたんがめっちゃくちゃ暴れる時があります。さっきもはちゃめちゃに暴れてた。いつか留守の間に水槽から飛び出して干からびているのではないかと、不安になります。実際、ペットのドジョウの死因で最も多いのがそれらしいので・・・(日本のペット市場において、ドジョウ部門はかなり小さそうだけれども)。

さて、本日のお題は「飛べ!イサミ」です!

みなさんご存知ですか!?「飛べ!イサミ」というアニメを・・・!!知らないという人のためにウィキペディアをあげちゃうぜ!

『飛べ!イサミ』(とべ!イサミ、英: SOAR HIGH! ISAMIまたはIsami's Incredible Shinsen Squad)は、NHK教育テレビで1995年4月8日から1996年3月30日にかけて放送されたテレビアニメ作品およびこれを原作とした漫画作品ならびにドラマCD作品である。
新撰組の子孫の主人公達が、先祖の遺したアイテムを用いて悪の組織「黒天狗党」と戦う様を描いたオリジナルアニメ作品。敵役も含め各キャラクターたちを深く掘り下げ、主人公たちも小学生らしく活き活きと描かれている。特に、前半は主人公達を「ヒーローにあこがれる普通の小学生」として描いたことで、当時の小学生達から多くの支持を集めた。
NHKおよびNHKエンタープライズ21が企画したNHKオリジナルアニメの第1作目である。初めからオリジナルアニメとして企画された作品であり、原作となる小説や漫画といったものは存在しない。後のNHKオリジナルアニメでは企画の初期段階から外部の人間が入ることが多いが、本作の原案はNHK内部で公募されたものである。
花丘イサミ、月影トシ、雪見ソウシの3人は幕末に活躍した新撰組の子孫。ある日、花丘家の蔵で新撰組の秘密基地を発見し、光を放つ不思議な剣を手に入れた。そして、世界征服と花丘魁博士(イサミの父)の誘拐を企む悪の秘密組織「黒天狗党」と戦っていく。
初期は「少年探偵もの」の方向性で、「しんせん組」が巷で起こる事件を追い、主にイサミが剣を用いて悪党と戦うという内容だった。中盤から黒天狗党が本格的に暗躍し始め、しんせん組もパワーアップを果たして「変身ヒーローもの」の方向にシフトしていった。

出典:飛べ!イサミ フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

そうそう!普通に主人公たちは自転車で地元を駆け回り、悪人たちのところに勝手に(勇敢に)乗り込んでいくんですよね。ヒロインのイサミちゃんはショートカットにシャツ&スパッツという、なんとも活動的でボーイッシュな女の子なのですが、トシもソウシもきちんとイサミちゃんのことを「可愛い」と認識しているのが最高な感じです。活発で快活な、ボーイッシュな女の子を主人公に持ってくるアニメって最近少なくないですか・・・?最近のアニメ知らんけども。

当時、NHKでやっていた頃にも見ていたと思うのですが、パッションが再燃し始めたのはここ数年だったりします。きっかけはYoutubeで偶然見つけた主題歌「ハートを磨くっきゃない」のPVを見たことだったのですが・・・その後、「ハートを磨くっきゃない」をカラオケで歌った際、アニメ映像が流れたことで「懐かしい!」とか「また見たい!」という想いが募っていった感じです。そんなわけでよろしくお願いいたします!

しかし、この「飛べ!イサミ」、いまだに再放送されていないのですよね。かなり人気あったと思うし、特にNG食らう要素もないのに。勿体無い・・・!!NHKだからなのかな?でも、「未来少年コナン」は再放送やってた気がするのに・・・気のせいなのかー!?

そうして悩んだ結果、出た結論が「DVD-BOXを買おう!」でした。アニメのDVD-BOXを購入したのは人生でこれが初めてです。しかし、リリースから随分経っているためか、在庫がほとんどなく、あったとしてもすごく高くて・・・こういうものなのでしょうか?結局上巻しか買えていません(下巻の価格が爆上がりしていたんだもの)。もう少し余裕あったら下巻も欲しいけど、最近パソコンぶっ壊れてHDDを修理に出したばかりだからなあ・・・。

でも、上巻だけでも買ってめっちゃ良かったです!

こちらがDVD上巻のパッケージとパンフレット。パンフレットには、今のキャラデザに至るまでのラフ画がたくさん載っていて楽しい!イサミちゃんが今の姿になるまで、かなり色々なバージョンがあったようです。

画像1

こちらは各巻のパッケージ。序盤のイサミちゃんの誕生日とか、キザキャラなソウシくんが超ワガママなお嬢様に振り回される話とか好きだったな〜。

画像2

敵役で出てくるカラス天狗一味も魅力的だったんですよね。初期から出てくる7号、59号、63号はロケット団的な良さがある(どちらかというとドロンボー一味かな)し、7号は普通に都内のワンルームに住んでいる設定とかで、妙に生活感出してくるシーンとかあったりして(しかもご飯作ってくれるし、部屋がとっても可愛らしいんだ、確か)これもまた最高。

途中でしんせん組の前に立ちふさふがる「ニイハオ姉妹(シスターズ)」なんかもね、年の離れ方が最高だったりするんだ、これが。三人とも強いし。いや〜、最高ですね。下巻も買っちゃおうかなあ・・・。

うう〜〜〜ん、た、高い・・・!!

古い作品のDVD-BOXってこんなものなのかな・・・でも、いつか在庫なくなっちゃうかもだし・・・あわわ、どうしよう、み、見るんじゃなかった・・・!!

さて、明日は木曜日。溜まった仕事を片付けるぞ、の、段!!ですね、頑張るぞ〜。


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?