見出し画像

【デザイナーのひとりごと265】西京区のマスコットキャラクター「たけにょん」はかわいい

本日は、次号に向けた最後の取材をやってきました!
色々ありまして、急遽決まった取材だったのですが・・・とても楽しい時間となりました。色々あったので、西京区のマスコットキャラクター「たけにょん」にも会えましたし・・・。

たけにょん、可愛いにょん!

私の地元である京都市西京区には、マスコットキャラクターとして「たけにょん」がいらっしゃいます。たけにょん氏は、地元西京区の「広報部長」という肩書きなので、私と志を同じくするもの(竹)同士でもあります。なんともいえない愛らしさと、そのバイタリティには尊敬しておるのです。今日はご一緒できて光栄だったにょん!

・・・それにしても、たけにょんの「にょん」という語尾は「たけのこニョッキ」から来ているのだろうか・・・違うかな?違うかも。

ちなみにたけにょんは、洛西高島屋から公式グッズも展開されている人気者なのです。たけにょん・・・羨ましいぜ!

◆◆◆〈にしきょう・たけにょん〉プロフィール◆◆◆
西京区にたくさんある竹から生まれました。頭を王冠みたいにかっこよくカットしてもらい、ごきげん♪西京区特産の竹の子のキャラクター「のこたん」を大事に抱えています。ときどき、のこたんがたけにょんに鋭いつっこみを入れるところが目撃されているとか…。普段ははにかみ屋で、ちょっともじもじしていますが西京区のPRのこととなると一転!熱く語ります♪

財経新聞 にしきょう・たけにょんグッズ人気上昇中!
https://www.zaikei.co.jp/releases/230915/

たけにょんのキーホルダー、普通に欲しいですね・・・。そう、可愛いんですよ、たけにょんは!!妹には「のこたん」もいらっしゃいますしね!「のこたん」は、たまにたけにょんの頭の上にのっていてかわいいです。

そして、たけにょんのすごいところは、ポーズやシチュエーションといったイラストパターン設定がとっても豊富なところ。
このサイトだけでも48種類もあります!これだけじゃなくて、季節やイベントごとに新しい姿を確認することも多いのです。バスに乗ってたり、パソコン使ってたり。竹なのに、西京区育ちのおかげなのか、時代にかなり順応している感じがします。すごいな〜。

Facebookページもあるにょん。

ゆるキャラグランプリにも何度か出ていたと思うのですが、いまいち順位は伸び悩んでいたようです。う〜ん、まだまだ「くまモン」は追い越せないのか・・・かわいいと思うのですが。
ちなみに、西京区には他にも「なでがめちゃん」「かきぽん」というキャラクターがいます。正確にいうと嵐山の半分は西京区なので、「月橋渡」も入るのかな・・・この子は独特ですごいですよね、なんだか。目が離せない感じで・・・。

う〜ん、私はやっぱり、元祖たけにょんが一番好きかな!
今後とも、一緒に地元を盛り上げていきましょうね!たけにょん!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?