見出し画像

【デザイナーのひとりごと156】新しいドジョウがどこにもいない・・・

昨日、家に帰ってから久しぶりに近くのホームセンターまで行ったんです。このところ、ずっと忙しかったせいもあって、金魚&ドジョタンズのお世話がちゃんとできていなくて、水草は完全に枯れてしまったし、苔も生えまくり&全然取れねえ状態でしたし・・・久しぶりにお手入れをしっかりやってあげようじゃないかと、意気揚々と色々買ってあげたんです、コケ取りクロスとか、新しい水草とか、新しい砂利とか・・・(砂利、今までほとんど交換してあげていなかったので!)。

そして、毎回生体コーナーもしっかり見ていくのですよね、やっぱり。かわいい金魚やメダカちゃんがいっぱいいます、可愛い!このところは特に代わり映えせず、同じメンツで平和にやってこれたので、ここらで少しニューフェイスでも・・・と思いまして。

そんな感じで眺めていたら、気になる個体を発見!それはなんと、シマドジョウ・・・なんだけど、なんだか私の知っているシマドジョウと違う。明らかにデカい。うちにいる天下のマドジョウ(餌の食べ過ぎなのか、すごい貫禄がある)と同じくらいの体格じゃないか・・・?

ということで、最後まで悩んだ挙句、購入してまいりました(ドジョウは基本的に個体を指定できないとのことだったのですが、店員さんがすごく頑張って捕らえてくれました、ありがとうございました)。

見てくださいよ、このデカさ。後ろにいる天下のマドジョウこと、ドジョタンとほとんど変わらないのでは・・・?

ちなみに、私の知っているシマドジョウは大体もっと細っちょろくて体長7cmとかそれくらいでした。過去に実際に買っていた2匹ともそうだったので・・・なんでこの子は10センチ以上もありそうなの?って感じです。なんだかけっこう太いですし。

画像1

実は、この子を迎えるにあたって、砂利を新調する際に、今よりも細かくてもぐりやすそうな砂利を選んであげたんですよね。以前飼っていた小さなシマドジョウは、水替えのたびにビビってよく砂利に潜ってしまって、どこにいるのか分からなくなってたので・・・今いる天下のマドジョウことドジョタンはまったく潜ってくれないからね、これを機に試しに潜ってみてほしい。

そうしたささやかな願いを込めて、砂利を新調し、家族が増えた記念すべき日。その翌日・・・

シマドジョウちゃん、どこにもいねえーーー!!(ドーン!!)

めちゃくちゃいつものメンツじゃねえか、仲よさそうで何よりだけれども!シマドジョウちゃん、どこに行ってしまったの・・・?明らかにどこにもいないよ・・・!!

画像2

いやいや、きっと砂利の中に潜っているだけですよね・・・?だって、シマドジョウだもの。潜りの身体能力はマドジョウよりも高そうですし!でも、明らかに表面にはいない。餌をあげても出てこない・・・。

ペットのドジョウの死因、第一位は「飛び出し死」である

いやいやいや、そんなまさか・・・とは思いますが、うちの水槽には上部に箇所に3センチ四方くらいの隙間が2箇所空いていてですね・・・天下のマドジョウことドジョタンは、暴れん坊なのでそりゃあもうジャンプ力も半端なくて、今までも幾度となく天板に頭を打って水面に戻ってきていたのですが、いつ下界に飛び出して干からびてしまってもおかしくない状態なのですよね(何気にそこまでのドジは踏まないのがドジョタンなのです。この子が飛び出し死してたら私、かなり落ち込むと思います・・・)。

天板の隙間ってこれです。ここから飛び出すのは相当なウルトラCを決めないと決まらないとは思うのですが・・・今のところ飛び出した個体も発見できていないし・・・多分、いるはずなのですよね、水槽の中に・・・!!あ〜〜〜、開始1日で生存確認ができなくなるなんて〜〜〜!!気になる〜〜〜!!

画像3

シマドジョウちゃん・・・いるならとりあえず、顔だけでも出してくれませんか・・・ううう。

ちなみに、潜る時はこんな感じらしい。う〜ん、分からんわな、これじゃあ・・・気長に待ってみるしかないかな・・・。


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?