見出し画像

【デザイナーのひとりごと206】VRと大掃除には、無限の可能性が詰まっている!

はい、昨日はなんと、寝る前に布団の中でVR体験をしたりしていました。「Oculus Quest 2」いいですね・・・ワイヤレスで。布団にいながら、360度のYoutube動画でパリの街並みをガイドさんに案内してもらったり、なんか、骸骨と相乗りしながら、ジュラシックパーク的なところでジェットコースターに乗ったりできました!すごいです!!
ジェットコースターのゲームは、油断するとめっちゃくちゃに酔います。でもなんだか、クセになってしまって何度もやってしまいます。これ、三半規管が弱い人はキッツイだろうけど・・・。全体的に、現代におけるVR世界は、三半規管が弱い人にとってはキツイ状態かもしれません。今後、もう少し酔わない感じになっていけばいいのですが・・・。

(ジェットコースタのゲームはこちらで紹介されてます!)

それにしても、布団の中で微動だにせずとも、意外と楽しめますね、VR。ワイヤレスでどこでもできるっていうのはかなり良い感じです(でも、暗いところではプレイできないので、寝る前のプレイでも明かりはつけておく必要はあります。まあ、大丈夫です。あの空間で寝落ちできるほどの猛者はなかなかいないと思います。寝て起きてVR状態だったら、けっこう脳がバグりそうですね・・・)。

映像を脳で処理しているという点ではVRも同じ

それにしても・・・Youtubeで色々と世界遺産的なところのガイドツアーを見たりしていて、すごい空とか海とか、遠くまで出かけないと見られないはずのリアルな光景が、がっつりそこにあるみたいに見えるのって、すごいなって思いました。こんなにリアルに見えちゃっていいんだって感じで。
アーティストのライブ会場とか、マジでめっちゃ良さそうです。見てみたいな・・・今のところ、キズナアイちゃんしか見ていないけど・・・。

いや〜・・・今でこそ、VRヘッドセットを手に入れたのでこのように語っておりますが・・・なんだかすんごい世界になってきているのですね。だってさ、私の子供の頃のゲームって、ゲームボーイとかですし。当たり前のようにVR動画とか流れてる世の中ですが、すんごいことになっていると思うのですよね。
バーチャル空間で年越しする人とかいるのでしょうかね。この前うっかり、がっつりマイクオンで潜り込んでしまったVRでできるSNSとか、夜中でも人めっちゃ集ってたし・・・(いや、海外の人にとっては、夜中ではなかったのか)。

できればVR空間で、別の人と交流とかしてみたいんですけどね・・・誰か知り合いを見つけられないかなあ。

さて、本日は大掃除しかしておりません。本当は大掃除の話を書こうと思ったのに、VRの話しかしなかった。あんまりやると目が疲れるのが玉にキズですが、お布団の中でやるのはなかなか楽しかったので、今日も少しやってみようと思います!
明日には大掃除も大詰めにしたい・・・頑張ってベランダを片付けるぞ!!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?