見出し画像

選んだ道を、正解にする。~Road from 2019~

やほ!

12/24に全ての予定を終了し、
それ以降はカフェや作業場にこもりながら、note書いたり、本読んだりしています。

その中でも時期が時期で、振り返りもしっかり行なっています。

今年を表すキーフレーズ、3つ出てきましたのでお話しします。

動く。

就活の面接や短/長期インターン、ICC、海外旅行、イベント参加などなど、今までになく動き続けたんじゃないかと思います。
年間の総移動距離、計算してみたらどうなるんでしょうか笑

画像3

(マレーシアの『ペトロナスツインタワー』。
急遽友人に会うために、リアルに激走したのが、動き続けた象徴かなと笑)

活動以外にも、生活環境の変化や職場変更などなどで、なかなかに激しい1年だったかなと思います。

その分、10-12月は卒論でずっとカフェなり作業場にこもっていたので、動きは少なかったです笑

カフェに篭ってたとある日に
同じカフェにいた後輩からクッキーをもらいました。

学ぶ。

動いた中で何を学ぶか。
経験中に学んだこともあれば、(よくはないかもしれないけど)経験した後に行動を振り返って学んだこともあり。

学生と社会人、学生と大人、と立場の違う斜めの関係だからこそ、いろんなことを吸収でき、今できていないことも明確になりました。
就活面接や面談、1対1でのコミュニケーションも、全て含めたら年間で3桁行っていると思います。
その度に向き合ってくださった皆さま、本当にありがとうございます。

画像2

(ICC KYOTO 2019 スタッフキックオフより。一応、ギリギリ写ってる)

もちろん、同期や後輩から学んだこと、エネルギーをもらい、自分もしっかりしなきゃいかんと何度思ったことか。

これから社会人になって、どんどんお返ししていきますし、どんどん発信もしていきます。


正解にする。

内定先にほぼ確定になったタイミングで、この考え方がふつふつと芽生えてきました。
今月に入ってから、「選んだ道を正解にする。」が、座右の銘のようになっていました。

運命は変えられない。
でも、今まで動いてきた事実、学んだことも変わらない。
だったら、それを生かして自分で正解を作ればいいじゃないか。

ネガティブな思考からポジティブに変われたのは、そこなんじゃないかなと思います。もちろん、反省もたくさんしましたが。

今後社会人になるにあたっても、いや、社会人になるからこそ新しく決めた道、周りから敷かれたものだとしても、まずは自分の中で正解にする。


そして成長は、するためにあるものではなく、
行動して学んで、正解にした結果にあるもの。


来年もいい年だったと思えるように、過ごします。

珍しく、キュキュキュっと収まった笑

明日は、来年の目標を設定します。

*自分で1年を簡単に機会ベースでまとめました。

<2019.1~3=自分を見つめ直す>
フロムスクラッチ 春インターン
ICC FUKUOKA 2019 運営スタッフ
就活面接受けまくる
僕らの秘密基地メンター
初めてお酒で粗相する
<2019.4~7=「自分」との戦い>
就活本格化
ICC インターン開始
初めてぎっくり腰になる
初めてお酒で警察のお世話になる
<2019.8~9=メリハリつけて、卒論を「捨てた」夏>
海外旅行🇭🇰🇰🇭🇲🇾🇰🇷
国際会議に”乗り込み”
ICC KYOTO 2019 運営スタッフ
RWC2019
<2019.10~12=卒論と戦い、前に進む>
卒論本格化→提出
EIP合宿参加


はなも(ん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?