見出し画像

約1ヶ月 RICOH GR III X を使ってみて

パパママ、いつもご苦労さまです

毎日疲れていませんか?
毎日バタバタしていませんか?

いつも思います
仕事に子育てにキャパオーバー気味で頑張られている皆様に
声をかけてあげたい

ごくろうさま

と。

心の声がだいぶ出てしまいました

はい、本日は12月23日に注文した
RICOH GR III Xが3月上旬に届いてから
毎日使用し、約1ヶ月経ちましたので
私なりの感想を書いていきたいと思います

最初に一つだけ言っておくと

写真、小さい子ども、とても良い



良いと感じるところ


・小さい、軽い、正義

小さいのが一番いい
ポケットに入る
どこでも持っていける
持って行くハードルがめちゃめちゃ低い
どこでも持っていけることで写真を撮る機会が増える
写真を撮る機会が増えると写真の枚数も増える
数撃ちゃ当たるではないですけど、たくさん撮っている方が自分がいいなと思える写真に出会える


・よく写る

一言でいうときれいです
わたしはいつもrawで撮っています
だけれどもraw現像はこだわりすぎません
カメラの設定はスタンダード
一時期、ネガフィルム調で撮っていたのですが、
今はスタンダードで撮って自分好みに少し編集

オートフォーカスが遅いとか、
子どもの写真を撮るのは少し難しいとか
前情報を入れていたのですが
私の使い方では全然大丈夫
というか郷に入っては郷に従えではないですが
モノやコトに慣れてしまえばあまり気にしないタイプ
気にするよりも理解して使用すれば次第に愛着が湧いてくる

わたしのGR最高


・すぐ撮れる

電源入れて0.3秒でしたっけ?
とにかくすぐ撮れる
これは本当にありがたい
撮りたいと思ったときにタイムラグがなくすぐ撮れることはすんばらしい
特に私は子どもたちを撮るので電源入れてから10秒なんて待ってられない
撮りたいと思ったときに撮れることは写真を撮る意欲にもつながっている気がします


もう少し欲しいと感じるところ


・…いまのところなし

本当です
強いて言うならコンデジ感覚でカメラを粗末に扱ってしまわないか心配
今はまだそんなことない買ったばかりなので。




私の考えは…


子育て世帯におすすめのカメラは?
と聞かれたら、これかなあれかな?候補はありますが
最近はよく思います
自分が気に入ったものが一番いい
それば大きくても小さくてもなんでもいい
自分で納得して買ったもので使っているうちに良し悪しがわかってくる
使っていないうちはわからない

経験しないとわからないものがあるものです
私は散財して、行動して、最近ようやくひとつの答えに落ち着きました
GRIIIXが自分にあっていると

それぞれがそれぞれの使う用途に適したものを使えばいい
フルサイズ主義
いろんなレンズを揃える
それも否定しません

高額な買い物なので失敗しないようにと
色々調べてから買う私ですが
買ってからもここでは難しかったか
この機能は使わないか
など買ってからわかることも多数

失敗しないようにと思っているけど難しいものですね

今は昔のコンデジが流行っているようで
鮮明に映りすぎる現代で移りすぎないものも価値が大きくなっているのでしょうか
でも確かにわかる気がします
便利すぎる世の中で、めんどくさいことや
不便な出来事も楽しいことだと感じるときもある
そんな感じなのでしょうか?

とにかく私の写真を撮る、写真=記録
という用途に関しては最高すぎるカメラです
これからも写真の真ん中にある記録という要素を
十二分に意識して写真を撮っていこうと思います




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?